この一週間ばたばただった話

せっかく毎週投稿できていたのに先週途切れてしまいました。
下の子が腸重積で1泊入院したことから始まり、最後は私まで体調不良になりました。
今は全員回復し元気です。

この経験を育児記録として残しておきたいと思います。
汚い話もあるのでこれから読む方はお気をつけください。

腸重積発症

事の発端は下の子が夜、突然嘔吐したことでした。
ミルクの吐き戻しが多い子だったので、なにかの衝撃で吐いてしまったのかな?
最悪どこかで胃腸炎をもらってきた?
と考えました。
でも4時間前までもりもりご飯を食べ、排便も正常でした。

しかし1時間後水を少し与えるとものすごい速さで2回目の嘔吐でした。
水を与えるのが早すぎたか、と思い防水マットの上で様子を見ていました。
転んだり等衝撃は与えていません。

普段から機嫌は良い方なのですが、その時はなんとなくぐずぐずしていました。
かと思えばおもちゃで遊んだり、抱っこしてーとしきりに抱っこをせがんだりといつもと様子が違いました。

そうこうしていると3回目の嘔吐。
水も飲んでいないのに突然吐きました。
いつもと様子が違うのが気になるのと、まだ22時前で近くの親戚に上の子を預けられると考えて、救急外来に行くことを決めました。

救急外来で待ち時間、いつもは抱っこしていれば機嫌が悪くはならない子がずっとぐずっていました。
診察を受けると腸重積と診断され、総合病院に転院となりました。
そこで処置と経過観察を経て次の日の夕方退院となりました。

この経験から思ったことがいくつかあります。

方方に感謝

救急外来を受診したのは日付が変わる頃、総合病院に入院したのはもう深夜でした。
それでもどの病院の方々にも親切に対応していただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。
救急外来の先生は早く転院先に向かえるように手配してくれたり、総合病院では書類は書ける時でいいのでママなるべく寝てくださいねと看護師さんが気を遣ってくれたり優しさに溢れた一日でした。

突然預かってもらったにも関わらず、おいしいご飯や遊びをしてくれて親戚にも本当に感謝です。

迷わず病院に行く決断をして良かった

ネットの子供の病気体験談みたいなものに「ママの勘」「いつもと子供の様子が違う」とだいたい書いてありますが、正直私はわかっていませんでした。
今回も最初に嘔吐した時は明日小児科予約しておこう、くらいにしか思ってなかったのですが、3回も嘔吐するとやっぱりいつもと違う、すぐ病院に行こうとなりました。
これが子供の様子がいつもと違うということか、と感じました。

腸重積はなってから24時間以内に処置しないと、開腹手術になったりするそうです。
なんでもないと言われてもいいからとにかく病院に行ってみようと決断できて、結果良かったです。

退院後なにもなし

幸い再発や体調の悪化などは今のところありません。
それと退院後の通院や投薬・食事制限もないところにもびっくりしました。
私は医師ではないのでうちの場合はとして捉えてください。

食事はおかゆとかから始めたほうがいいんですかね?と先生に聞くと
いやー子供はあまりおかゆ食べ慣れてないから、脂っこいものとかを避ければ好きなものあげていいです。
ええええ意外。
24時間前まであんなに具合悪かったのに!とびっくりでした。

上の子の優しさ

入院のばたばたで親戚の家に計2泊してもらいました。
突然預けられたにも関わらず、普段から行き慣れているのもあってとても楽しく過ごせたようです。
再会した際に「一緒にいてあげられなくてごめんね。」と夫が言うと
「いいよ。ごめんねって言わなくて大丈夫だよ。」
と言ってくれて夫が泣きそうだったと話してくれました。
私に対しても同じ言葉を言ってくれて
とても優しい子に育ってくれた。
と嬉しかったです。

ただ上の子も無理をしていたのか、次の日保育園に行きましたが午前中で帰ってきてしまいました。
なんとなく気持ち悪かったそうですが、気持ちの問題だったようです。
家でゆっくり過ごしたら翌日からは元気になりました。

疲れでも体調を崩す

みんな回復した、良かったーと思っていた矢先。
私が高熱と下痢に襲われました。
医師はコロナとインフルではない。と言っていましたので疲れが出たんだと思います。
久しぶりに39度近い高熱が出ました。
ものすごくしんどかったです。

処方された薬を飲んだら2日程で日常生活送れるくらいには回復しました。
体力が回復していないので、子供にちょっと怒っただけでぐったりです。

入院中も私が休んでいた間も家事・育児をしてくれていた夫には最大の感謝です。
夫も体調を崩さないように気をつけたいと思います。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?