来年度からの働き方を決めました

私はこんな人です。

保育園決定

下の子が4月から保育園に行くことが決定しました。
運良く上の子と同じ保育園です。
保育園激戦地域ではない+兄弟加点があるのでどこかには入園できるだろうとは思っていましたが、一番いい形で決まってほっとしてます。
保育園が決定したということは職場復帰も迫っているということです。

転職検討のきっかけ

諸事情で2年後くらいに子供を定期的に送迎する可能性があります。
また現時点でも平日に通院が必要だったりするので月に何度かは休む必要があります。

今は機械設計としてフルタイムの会社員で働いています。
平日5日の勤務でも終わらないことが多い職種なのに週3,4日で仕事がこなせる気がしません。
幸いまだ2年あるので時間のある育休中に転職について本気で考えてみました。

希望の職種や活かせるスキルについては過去記事を御覧ください。

2024年4月~

今までは

  • やってきたことをまとめる

  • できることを書き出す

  • ざっくりとした希望を書いてみる

ということをnoteでやってきました。

そして検討の結果
2024年4月~の1年間は今の職場でフルタイム正社員として働こうと決断しました。

理由としては

  1. 下の子を保育園に入れなければならない(育休後元の職場に戻るのが一番保育園点数が高い)

  2. 1年半くらい育休を取ったため、有給休暇がMAX溜まっている

  3. 休暇からいきなり別の職種になるのではなく、元の職場で正社員のリハビリをする


今辞めてしまうと下の子を保育園に入れるための点数が「求職中」となり、低くなってしまいます。
今の職場に戻ると「フルタイム会社員」のためかなり点数が高いです。
まずは子どもたちを保育園に入れないと転職活動は厳しいと思いました。


有給休暇がMAXあるため、今年1年は正社員のまま多めに有給休暇を使って時間を確保した方がいいと思いました。
2人育児は初めてなのでどのくらい大変かもわかりませんし、正社員の方がいろいろ手厚いので収入面も安心です。


1年以上も休んできたのでまずは社会人に戻らないとと思いました。
2人目ということもあり、かなり余裕を持って育児ができました。
とてものんびりした生活を送ってきたので今年1年はリハビリしないととても働けません。

2025年4月~

問題はここからです。
きっと2024年度で有給休暇をたくさん使うので、2025年度は余裕がなくなると思います。
2026年度から送迎が必要になるかもしれないので、2025年度は2026年度への助走です。
ここで選択を迫られます。

  1. 今の職場でパートになる

  2. 今の職場でなんとかフルタイム正社員として働く

  3. 退職して在宅の仕事を始める


これはまだ会社に相談していないので、できるかはわかりません。
他部署でやっている人はいたので、できる可能性は高いです。
復帰してすぐに相談してみようとは思います。
時給やどんなスケジュールで働くかもわかりませんが、慣れた環境かつ時間が確保できるのは魅力的です。


職場が人手不足なので2025年度もフルタイムで働いて欲しいと言われそうです。
ただ2024年度に有給休暇をたくさん使うと思うので2025年度は有給が足りなくなると思います。
収入面の安定は欲しいですが、大変そうであまり選びたくない選択肢ではあります。


転職を検討するにあたり、ランサーズやクラウドワークスにも登録してみました。
でもあと2ヶ月で職場復帰するとなると、
継続依頼したいって言われたらフルタイムじゃ対応できないなとかいろいろ考えて、業務委託案件には手を出せませんでした。

退職すればしばらくは失業保険が出ると思うので、収入は一応確保されます。
ただ退職・長期間求職中となると保育園が退園になってしまいます。
在宅の仕事が軌道に乗れば保育園は継続できますが、確証はありません。
自由に動けますが、短期間で保育園通わせられる程軌道に乗せられるかは確実ではない。という選択肢です。

理想

2025年度の理想としては
今の職場でゆるくパートしつつ、在宅ワークも始める。です。
慣れた環境で収入は確保しつつ、2026年度から完全在宅で自由に働けるよう準備をしてきたいです。

最終目標としては2026年度からは余裕を持って業務委託案件を取り、好きな時間に働けるようにしたいです。
今の職場から仕事がもらえれば最高ですけど、前例がないのできっとできません。
とりあえずフルタイムで働きながら今後を考えていきたいと思います。




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?