見出し画像

生成AIでPUBG MOBILEのファイト構築分析をしてみたら…

eスポーツ×⽣成AIで、戦術分析

大手IT企業がこぞって事業展開する生成AI。
IT業界において「未曽有の衝撃」として捉えられ、激変してゆく社会概念に必死に追いつこうとする実情がある。

「eスポーツ×⽣成AI 技術イノベーション研究会」を立ちあげて、早1か月。
そろそろ生成AIとeスポーツを繋げていく努力が必要ではないかと、以下のような試みをしてみた。

「PMWI2023のキル数から、各チームのファイト構築傾向を分析する」
「PMWI」とは「GAMERS8」主催のPUBG MOBILE世界大会「2023 PUBG MOBILE World Invitational」のこと。
7月11日 (火)~7月16日 (日)にサウジアラビアのリヤドで開催された、賞金総額は300万ドル(約4億円)の世界最高峰の大会である。

この大会のDay1、Match1のキル数をデータにまとめ、ChatGPTとBardで分析してみた。

chatGPT

このプロンプトに対して、以下のような回答が。

Bard


プロンプト内容はchatGPTの時と同じ。

以下、和訳

もちろん、それはできます。 チームは次のとおりです。

Stalwart esports
Vampire esports
Team Falcon
Dplus Kia
Tianba
Geekay esports
Box gaming
Infinity IQ
G.Gladiators
Alter ego ares
Twisted minds
Reject tokyo
DRS gaming
Alpha7 esports
Six two eight
Fire flux esports

各チームの総キル数の簡単な概要は次のとおりです。

Stalwart esports: 8 kills (WWCD)
Vampire esports: 5 kills
Team Falcon: 3 kills
Dplus Kia: 6 kills
Tianba: 0 kills
Geekay esports: 0 kills
Box gaming: 2 kills
Infinity IQ: 1 kill
G.Gladiators: 1 kill
Alter ego ares: 5 kills
Twisted minds: 1 kill
Reject tokyo: 2 kills
DRS gaming: 0 kills
Alpha7 esports: 2 kills
Six two eight: 1 kill
Fire flux esports: 5 kills

さて、この試合の戦い方の特徴をチームごとに分析してみよう。

Stalwart esports: このチームはフェーズ 5 でキルを開始し、フェーズ 6、7、および 8 でキルを蓄積しました。これは、彼らが忍耐強く、戦いに参加する適切な機会を待っていたことを示唆しています。 彼らは各戦闘で複数の敵を倒すことにも成功しました。

Vampire esports: このチームはフェーズ 1 でキルを開始し、フェーズ 2 と 4 でキルを蓄積しました。これは、彼らが攻撃的で戦いの主導権を握っていたことを示唆しています。 しかし、各戦闘で複数の敵を倒すことにはそれほど成功しませんでした。

Team Falcon: このチームはフェーズ 3 でキルを開始し、フェーズ 5 と 6 でキルを蓄積しました。これは、彼らが日和見主義で相手の弱点を利用していたことを示唆しています。 彼らは各戦闘で複数の敵を倒すことにも成功しました。

Dplus Kia: このチームはフェーズ 1 でキルを開始し、フェーズ 8 と 9 でキルを蓄積しました。これは、彼らが忍耐強く、戦闘に参加する適切な機会を待っていたことを示唆しています。 しかし、各戦闘で複数の敵を倒すことにはそれほど成功しませんでした。

Tianba: このチームはキルを獲得できませんでした。

Geekay esports: このチームはキルを獲得できませんでした。

Box gaming: このチームはフェーズ 4 でキルを開始し、フェーズ 8 でキルを蓄積しました。これは、彼らが日和見主義で相手の弱点を利用していたことを示唆しています。 しかし、各戦闘で複数の敵を倒すことにはそれほど成功しませんでした。

Infinity IQ: このチームはフェーズ 6 でキルを始めました。これは、彼らが忍耐強く、戦闘に参加する適切な機会を待っていたことを示唆しています。 しかし、各戦闘で複数の敵を倒すことにはそれほど成功しませんでした。

G.Gladiators: このチームはフェーズ 4 でキルを始めました。これは、彼らが日和見主義であり、相手の弱点を利用していたことを示唆しています。 しかし、各戦闘で複数の敵を倒すことにはそれほど成功しませんでした。

Alter ego ares: このチームはフェーズ 2 でキルを開始し、フェーズ 3、6、および 8 でキルを蓄積しました。これは、彼らが忍耐強く、戦闘に参加する適切な機会を待っていたことを示唆しています。 彼らは各戦闘で複数の敵を倒すことにも成功しました。

Twisted minds: このチームはフェーズ 5 でキルを始めました。これは、彼らが忍耐強く、戦いに参加する適切な機会を待っていたことを示唆しています。 しかし、各戦闘で複数の敵を倒すことにはそれほど成功しませんでした。

Reject tokyo: このチームはフェーズ 7 からキルを始めました。これは、彼らが日和見主義で相手の弱点を利用していたことを示唆しています。 しかし、各戦闘で複数の敵を倒すことにはそれほど成功しませんでした。

DRS gaming: このチームはキルを獲得できませんでした。

Alpha7 esports: このチームはフェーズ 5 でキルを始めました。これは、彼らが忍耐強く、戦いに参加する適切な機会を待っていたことを示唆しています。 しかし、各戦闘で複数の敵を倒すことにはそれほど成功しませんでした。

Six two eight: このチームはフェーズ 6 でキルを始めました。これは、彼らが忍耐強く、戦いに参加する適切な機会を待っていたことを示唆しています。 しかし、各戦闘で複数の敵を倒すことにはそれほど成功しませんでした。

Fire flux esports: このチームはフェーズ 1 でキルを開始し、フェーズ 3、5、および 8 でキルを蓄積しました。これは、彼らが忍耐強く、戦いに参加する適切な機会を待っていたことを示唆しています。 彼らは各戦闘で複数の敵を倒すことにも成功しました。

キルを獲得するという戦術的目標


eスポーツの分析の観点からも、生成AIのプロンプトの観点からも、是非ご意見ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?