お久しぶりです

こんにちは、RINAです。
お久しぶりです😀
何だかんだで、昨年の12月から一切更新していませんでした…..

12月以降のお話、最近のお話をします。

◎12月以降、裁判について

2022年12月23日、代物弁済による裁判上の和解が成立しました。
代物弁済の条件である車を早急に返還するよう求めましたが、車のパーツの取り外しがどうのこうの、とかで
返還の日は2023年1月6日に決まりました。

その日は年明け早々、平日でしたが仕事を休みました。
相手に会わないといけないのかな、と気が重くなっていましたが、
車の鍵を相手の弁護士事務所に預けてもらい、
近くの駐車場まで私が取りに行く、という方法を提案してもらい、会うのは相手の弁護士のみで、本人とは一切会わなくて済みました😊

当日はお昼から電車に乗って、相手の弁護士事務所に向かいました。
電車で30分くらいの所だったので、そこまで遠くなかったです。
弁護士事務所につくと、要件を言って部屋に通されました。
相手の弁護士さんは30〜40代くらいの男性で、想像通りの真面目そうな?人でした笑

相手のトンチンカンな言い訳を弁護するの大変だっただろうな….と思いました。笑
まあ弁護士さんからしたら、頭おかしいヤツと関わり合うのも慣れてるんでしょうが😅

まず最初に、車検証や自賠責保険証など必要書類を渡され、受け取りましたのサインを求められました。
私はまず、車の現物を確認したいと思い、鍵をもらって弁護士さんと一緒に車のある場所に案内してもらいました。事務所の隣の駐車場でした。

高くで売れないように嫌がらせで車を荒らされたり、傷つけられたりしてるかもしれない。
そう思いましたが、意外にも車は綺麗で傷もひとつもありませんでした。
ほっとして、事務所に戻ってからサインをして必要書類を受け取りました。

後は、車を売るのに納税証明書(自動車税を支払いましたよ、という証明書)が必要でした。
予め弁護士を通じて確認してもらったところ、今年度分の自動車税を支払っておらず()分納で払っているため、納税証明書がまだ発行できない、とのことでした。

自動車税、多分3〜4万くらいです。
おそらく放ったらかしにしてて、納税事務所から電話来て、払えないから分割にして下さァい😭とか言ったんでしょうね😀

とにかく、残りの自動車税を一括で支払って貰わないと納税証明書が発行できません。
本人は「残りを一括ではらいます」とは言ってましたが、この車の返還の時点ではまだ納税証明書はありませんでした。
納税証明書が発行出来たら、弁護士事務所の方に送ります。と言われました。

本当にどこまでもめんどくさい奴です。

とにかくほかの必要書類と車の現物は受け取れたので、その日のうちに名義変更をしに行くことにしました。
車に乗ると、ガソリンはほぼカラッカラだったので、近くのガソスタでいれました。
(こういう所に微かな抵抗を感じる☺️)

車の名義変更に必要な書類はこちらも事前に準備をしていたので、陸運局に行ってその日のうちに名義変更を無事終わらせることが出来ました。
その後、自動車販売店に行き、車の査定を受けました。

相手の車ローンはこの時で残債130万円、
それに弁護士への報酬金として24万円くらいの支払い、
合計で160万円くらいの売値になれば、全部支払えるのになと思っていました。

最初に向かったA販売店(大手)では、査定は140万。
今日決めてくれるなら160万円でいける、、かも?
みたいなこと言われ、 私は他の店も見たいから待って欲しいと言ったら、
どこも一緒ですよ。とかいわれ、なんか若い女やからって舐められてるな☺️と思い、
「そんなんみてみないと分からないですよね。○○さん(販売店)とは取引しません」って言って帰りました。
過去に今話題の某販売店で、ホイホイ言われるがままに高額のローン組まされた経験があるので、
もうアホみたいな営業には騙されんぞ、って思ってました。笑

結局、Googleで見つけた個人経営の車屋さんで
165万円で即決して頂きました◎
それと同時に相手が自動車税を支払い終えたらしく、納税証明書も送られてきました。(めでたしめでたし)

お金はすぐ振り込まれ、
すぐにK銀行のマイカーローンの残債、132万円を一括で支払い、これで個人間と自分の車ローン以外の借金は全て完済しました🥹

自分の車のローンも、高額な信販会社から銀行のローンに借り換えすることができました。

その後、相手の車を仮差押する為に預けていた供託金を裁判所に返金請求を行い、少し時間がかかりましたが、
2月の下旬に供託金が無事返金されました。
(立て替えてくれた家族に即返金しました)

そして、25万円ほどの弁護士への報酬金を振込み、
これで全ての裁判事が幕を閉じました㊗️
結局、私の手元に残ったのは3万円くらいでしたが、
貯金用の口座に移しました。

最初に弁護士事務所に相談に向かった時から1年半、
ようやく長い戦いが終わりました。

◎その後のこと

それからは自分の車のローンと家族への返済をしながら、節約しつつ、自分の貯金も増やしていっています💰

相手のことですが、
実はあの後、4月くらいに駅のロータリーで
車を見かけました。笑
元嫁の軽自動車(ナンバーも覚えてた)を見つけて、
運転席見たら、相手が乗ってました🤮

てっきり新しい車をさっさと買ってると思いましたが、元嫁の車乗りまわしてる、ってことは、多分新しい車買えてないんだろうなと思います。
まあ本音を言えば、元嫁の軽自動車も取り上げたかったんですけどねぇ….
なんとなく、とことんやり過ぎると報復というかそういうものがあると嫌だなと思い、後はまあ、11年落ちの10万キロくらいの型落ちの中古車なので、売ったところでほとんど価値にもならない、といった理由でそのままにしました🙂そんなに長く乗れないだろうから、次は自分で買ってね(当たり前)

あとは、多分ですけど2人目?が生まれた?っぽいです。
籍を戻したのかなんなのかよく分からんし、車の返還してもらう時にもらった書類も、住所変わってたし、
意味不明すぎる。😀

あと何よりも、子供が可哀想すぎます…..
ちゃんと子供には愛情注いでるならいいんですけど、
彼の口っぷりから子供は「道具」「ペット」のような扱いをしてる気がして仕方ないんですよね….
そもそも子供大事ならこんなことしてないし。 

ほんっとに、29歳でバツイチやし子持ちやし、それだけならまだしもこんな人間、何が良かったんでしょうね?🙃恐ろしいわ、、、、

まあもう関係ないしどうでもいいし、一生嘘だらけの世界で生きていけば〜☺️ってかんじです。
さようなら♩


私自身のことについてですが、
兼ねてよりお付き合いしていた彼の親と3月に初めてお会いし、結婚の話を進めています💍
実は6月に彼の急な転勤が決まり、高速で1時間の距離のところに行くことになりました。

私も来年、仕事をやめて彼のいる土地に行きます。
今後はお互いの親への挨拶、顔合わせを予定しています。

幸せな家庭を築いて、子供にも恥ずかしくない親になりたいなあとおもいます。
何にしても、平凡な毎日が一番幸せですね♩

新しい土地でも仕事を探すので、ちゃんといい仕事に出会えるか不安な面もありますが、
苦しかった1年半を思い出して、頑張れたらいいなあと思います。