見出し画像

誰も立ったことのない舞台

最近、思ったのは自分より先に自分の道はなく、自分の後に道ができるということ。

そりゃそうだと思うのだけれど、これは当人にとってはすべてが初めての経験だから、大パニック。とくに、こと身体においては、だ

例えば、足の指の感覚が鈍いと思ったとき、これは脳梗塞の前触れなんじゃないか、このまま体が動かなく病気なんじゃないかと思って、MRIをとってもらったり…、(先生は半笑いだったけど)

最近言葉が出てこなくて、本気で認知症ではないかと疑ったり…。

とにかく、ネットをみると色々書いてあるけどさまざまな出来事は自分史上初めての出来事で、最近アワアワすることが多い。

いったいみんなは年を重ねて、自分に起きる変化をどう捉えているのだろう。誰か教えてほしいー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?