20201106「歌詞が聞こえない。」

できるだけ高頻度でnoteを更新している理由は、それぞれの投稿の濃度を下げるためです。
1つ1つを軽くしていきたい。

僕は何をするにもいちいち腰が重くて、それはネタを書くということに関してもそうなんですけど、何かをして人目に触れるということに自棄にビビっている節があると思います。

ギリギリまでクオリティーを追求していると言えば聞こえはいいけど、未だに何かで大きな成功をしているわけでもないということを考えれば、何か少しずつ変えていかなければ。

自分に対して実力以上の期待しすぎてるんでしょうね。
良い意味で諦めながら、強い気持ちで進んでいこう。



僕はたぶん集中力がない。

家でひとりで映画が観れない。
映画を観ている途中で何か別のことが気になって、それを調べたりしているうちに、気が付くと映画のことを忘れてしまってたりする。
数分前まで絶対にその映画が観たいと思っていた自分を自分で裏切るその行為に、毎回ひどく落ち込んでしまうから、よっぽどコンディションのいいとき(何の雑念もない頭がからっぽのとき。年に1回くらいある。)にしか家で映画を観ない。

(ちなみに映画を観るのはめちゃくちゃ好きです。映画館だと無条件に集中できるので、観たい映画は必ず公開期間中に映画館で観るようにしています。すごいデカいスクリーンで観れるし、たくさんマイルが貯まったりするしで、ラッキー!)

そんな話を誰かにすると、自分もそうだという人が案外たくさんいて、自分だけじゃなかったんだと安心する。
もっともそういう自分に初めて気がついた頃は「なんかこういう感じって天才っぽくない?」「きっとそうだ、僕は天才なんだ!」と都合のいいこじつけをして自分を納得させようとしていたから、「安心」と捉えれるようなるまで少し時間はかかりましたが。

自分の集中力ってどんなもんなんだろうと思い、継続して何かをするという試みをしてみた。

歌詞に集中して曲が聞けなかった。
歌詞を見ながらとかではなく、サラで曲を聞きながら、歌詞を捉えていく。というのが出来ませんでした。
何度やっても途中で違うことを考えてしまう。
歌詞大好きなのに!
曲における!
歌詞が大好きなのに!!!
すごく怖い。

歌詞カード見ながら曲を聞くときも、目では先に歌詞を追ってしまっていたことに気が付きました。
僕はメロディーと歌詞を同時に吸収することなくここまで大きくなってしまったのか?

安心したいのですが、同じような方いますか?
いない場合は「天才」で処理したいと思います。

励みになります。