離乳食教室にて

来月あたりから離乳食が始まるってことで、
市主催の離乳食教室に行ってきた。

同じくらいの月齢の子がたっくさん。
みんな思い思いにニョッキニョッキと動いていた。
最後の方はほとんどの赤ちゃんがぐずりだし、
説明がなにも聞こえないというカオス状態。
なかなか面白い状況だった。
保健士さんがスタンバイしていて、
泣き始めた子のところで聴講中のお母さんの代わりに抱っこしたりあやしたりしていた。
なんてありがたいサービスなんだ、と感心していたが、うちの子は外面がいいのでまったく泣かず。
お母さんと目が合うだけで、キャハッと笑ってくれるそんな時期。
んー!なんてかわいいんだ!!

ママ友できないかなぁと思って行ったけど、
なかなか連絡先を聞くところまでいかないもんだな。
お父さんと夫婦で来ている人なんて、こっちが1人だととっても話しかけづらい。
旦那に言ったら「なんで代わりにパパ友探ししてくれんの!?」と言われたけどね。
離乳食教室ってことで、隣のお母さんとあーんって食べさせ合いをした。
見ず知らずの人と「あーん」ってやるの、凄い。
あーんまでし合ったのに、連絡先聞けず。
最後はみんなぐずった赤ちゃんを連れてそそくさと帰ってしまった。
ま、次回何かでトライだな。
私の母が、私の1か月検診の時に出会ったママ友と、今でも仲良しなのでそんな出会いを期待して。

うちのとってもお利口な息子と2人、近くのスタバでランチして帰ってきた。
それも抱っこ紐に黙って抱っこされてる今のうちだ!!

#日記 #エッセイ #育児日記 #4か月 #男の子育児 #離乳食

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?