布おむつの話

布おむつを使っている。
というより、布おむつ「も」使っている。

妊娠中暇すぎた私は、オムツを縫った。
可愛い赤ちゃん小物などを作ればよかったのに、
めんどくさがりな私は、ただただ何も考えずにまっすぐ縫えばいい布おむつを選んだ。
それすら挫折しそうになったが、
母にも手伝ってもらいながら折角買った布の分は…!と60枚近くのオムツを縫い終えた。

産まれてから3か月近く里帰り育児をしていたのだが、
私の母は、
「面倒だから自分の家に戻ってから布おむつ始めてよー(笑)」
と、世のお母さん像をひっくり返すようなことを言ってお断りされていた。
まぁ確かに、新生児期の排便排便排便…のオンパレードに参っていたので私も全くやる気にならなかった…

それが最近の息子は便秘気味なので、
大体今日の何時頃う○ちくるな…というのがわかるようになってきた。
だから私は始めました。布おむつ!
都合のいい話で、う○ちが出そうな日は紙おむつを使い、う○ちが出たらそのあと布。
出かける時はもちろん紙おむつ。
寝るときももちろん紙おむつ。
誰かがおうちに来ているときも紙おむつ。
家に私とずっといるときだけ、おしっこのときだけ布おむつ。
布おむつのデメリットとしては、
洗い物が増えるということ。
あと読みを誤ってう○ちが出てしまったときの手洗いが面倒だということ。
メリットは、
ゴミが少ないこと。
紙おむつを購入する頻度が劇的に減るということ。
暇つぶしになること。
もともと洗濯は嫌いな家事ではないので、
洗って干してるときなんてとっても快感。
名古屋は洗濯物がすぐ乾くし、それもポイント。
節約については、1枚の単価で考えたら、そんなに高いものでもないし、あまり気にしてなかったんだけど。
買いに行く頻度が減ったことで、

あ、オムツ買わなきゃ…
ちょっと遠いけどイオンならクーポンあるし株主優待もあるし、イオン行く?
イオン行くなら夕ご飯の時間に行って今日も外食しちゃう?
外食の後デザートとしてタピオカミルクティー飲んじゃう?

という無駄遣いの日が月2回も減らせるというね…!!
これはでかいよ。布おむつ。

布おむつについて調べると、
赤ちゃんとのコミュニケーションになりますとか、
これは赤ちゃんへの愛情ですとか、
ほんっと私には響かない言葉ばかり並んでいる。
私にとって布おむつは、
ゴミが減る!
イオンに行って無駄遣いする日を減らせる!
暇つぶせる!
これだけだ!!

そして昔のお母さんらしからぬことを言う私の母は、
「布おむつ、お肌にも優しいし、いいわよ〜」
などとは決して言わない!
「え、夏は布おむつ、逆に暑いんじゃない…?何重にもくるまれて(笑)」
と言っていた。

私はこれからもゆるーく、布おむつも使っていこうと思う。

#日記 #エッセイ #育児日記 #4か月 #男の子育児 #布おむつ #オムツ事情

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?