見出し画像

今年のさんさ踊り、通常開催なんだね


私が住んでる岩手県盛岡市における夏の風物詩「盛岡さんさ踊り」が、今年4年ぶりに通常開催するらしい。


コロナ禍の間は聞こえなかったさんさ太鼓の音が聞こえるようになるのは嬉しいね。


しまい込んでた浴衣を引っ張り出して、帯はどれにしようか髪飾りは何付けようかなどと今からわくわくしている人が沢山いるんだろうなぁ。


私もコロナ禍になるまでは毎年行ってたし、なんなら今の旦那氏と付き合うきっかけになったのもさんさ踊りだし。


4年ぶりの通常開催は、盛岡市民にとってハッピーなニュース。


ただ、私は妊娠中ということもあり大事をとってさんさには遊びに行かない予定、寂しいけど。


来年になったら子供を連れて遊びに行けるかな。

それはそれで感慨深いな。


ちょうど去年の今頃、さんさ踊りにまつわる短編を書いてたので貼っときます。


自分で自分の作品読み返して、今年の夏はさんさに浸ろうとかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?