ヘルニア再発にともない・・・

高校の時に腰椎椎間板ヘルニアになりました。
ヘルニアについて書くと、とにかく痛くて大変だった、という文章になりますので、長々と書くことは省略します。

登山などの運動はしていましたが、それほど無理はしなかったので、20年くらい、治っていました。
くすぶっている感じはありましたが、それほど,強い症状は出ていませんでした。

しかし、ここ半年、ロードバイクの練習を一生懸命やってしまって、さらに体幹トレーニングと称して、アブドミなるローラーをやったら、20年前に痛んでいたくらいのレベルで再発してしまいました。
今は、立っていると左下肢にしびれが出てきて、
腰臀部が痛くなります。
5分と立っていられないので、仕事中は座らせてもらっています。
台所でも背の高い椅子に座りながらやっています。

ようは、それくらいひどいと言うことです。


■1年間タイムを縮めることを目標にしてきたが

もうすぐ44歳ですが、この年で無理は
出来ないと言うことがよく分かりました。

がむしゃらにタイムを縮めようとしたり、
高強度の練習をこなしたり、そんなことは
若くなければ出来ません。身体を壊してみて
身に染みて分かりました。

高強度の練習は、痛みで出来ないので、
変えざるを得ません。

もう、タイムを追求したり、高強度の練習を
楽しんだりは出来なくなりました。

これからどうやって行こうか。

今は岐路に立たされています。


■自分のペースで練習を楽しむ

タイムアタック意外に楽しみを見いださなければならなくなりました。

タイムアタック意外だと

・ポタリング
・プロチームのレプリカジャージを着て「なりきる」「コスプレ?」
・カスタムや整備を楽しむ

こんな楽しみ方がいいかなと思っています。

あとは、ズイフトを低負荷でやりたいと思います。

自然療法チャンネルブナの森はネット上での治療院です。皆さんにセルフ治療をわかりやすくお伝えしていきます。治療院へ行って治療費を払う感覚でサポートやノート購入をお願いします。