見出し画像

#12-1 日曜日は美術館 #12-2 月曜日は憂鬱 #12-3 火曜日はおしゃれなカフェに

#12 -1 日曜日は美術館

9月にもなり、早くもスペインにきて12週目である。月並みのセリフだけれど、時間が過ぎるのがとても速い。これから先、どうなっていくかの不安も大きいけれど、毎日楽しんで生活していきたいな。

さて、毎月第一日曜日は、美術館が無料になるのだ。なので、バルセロナの自然博物館みたいなところに行ってきた。いろんな動物の標本、化石、鉱石など自然界のものがたくさんあった。

パワー

今まで自然科学の勉強はあまり好きじゃなかったけれど、やはり自然界はパワーがいっぱいある。この感覚的な部分をもっと大事に、ちょっとずつ生活に取り入れていけるといいのかもしれないな。

そのあとは、旧市街の方にいってお散歩をした。日曜日はお店が閉まるからあまり中心の方にはいったことがなかったけれど、思ったよりお店が開いていた。おしゃれなお店はいっぱいあるけれど、きちんと街のアイデンティティを残して、リスペクトをしつつ、でも洗練されたことをするにはどうしたらよいのだろうと思った。

フランコ時代に人々が処刑されていた場所らしい

最近は資本主義の影響で、どんな街も同じようになってしまうからとも思うし、でもおしゃれなところにも行きたいし、と思う。オリジナリティと伝統とをうまく掛け合わせて、デザインしていくのが難しいね。

#12 -2 月曜日は憂鬱

どこにいても、やっぱり月曜日は憂鬱であまりやる気が出ない。なにかモチベーションになるようなイベントがあればよいのだろうけれど、ちょっと難しいな。そんな日はちょっぴりゆったり、しっかり運動はして、気分転換して。そんなリズムで暮らしていければよいのかな。

恋人のお姉さんカップルが誕生日にくれた植物が元気に育っている。そろそろ鉢の植え替えをした方がいいかもしれない。植物と同じように、自分のキャパシティーが居場所を大きく上回っているのに、動けないでいると窮屈になって、やがて枯れてしまう。なんとなくそんなことを思った。

Monday mood 

#12 -3 火曜日はおしゃれなカフェに

今週は残念ながらあまり予定がなくて、けっこう暇だ。仕事が終わったあとはジムにいったり、ヨガをしたり、ピラティスをしたり。けっこう健康的に過ごしている。

平日の閉店間際は空いている!

ちょっと早めに諸々の予定が終わったので、久しぶりにおしゃれなカフェにいってきた。去年の11月にバルセロナに来たときに、いった場所。家からは徒歩25分くらいなので、ちょっと暑さが収まった今の時期にはちょうど良い。

相変わらずコーヒーは美味しかったし、空間はおしゃれ。フィルムの写真を撮ったから綺麗にとれているといいな。

スペインのコーヒーアワードみたいので、入賞してた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?