見出し画像

30代サラリーマンが副業を始めた理由

こんにちは。ゴリラです。

僕は上場企業で働くどこにでもいる普通のサラリーマンです。今回、【100日後に副業で5万円稼ぐ話】というタイトルを掲げました。なぜ普通のサラリーマンの僕が副業を始めたのかお話いたします。

副業を始めた理由

僕は今年の5月頃からブログを立ち上げ、副業を開始しました。

副業を始めた理由は、「将来に対する不安」です。「将来」と言うと、とても抽象的ですが、個人でも稼いでいけるスキルを「今すぐ」身につけなければいけないと考えるようになったことが副業を始めるきっかけとなりました。

なぜ今すぐスキルが必要なのか?

それは、コロナウイルスの影響で長引く不況がきっかけです。誰もが名前を知っている大手企業が事実上のリストラを行い、有名飲食店も閉店が相次いでいます。そして今の日本では、衰退していく産業の方が多いことは誰の目に見ても明白です。

【島国である日本の未来】
◆人口減少
◆少子高齢化の加速
◆年金受給額の減少
◆AIによる仕事の代替
◆終身雇用制度の崩壊

これらを考えたら今勤めている会社が5年後10年後にも存続している保証はどこにもありません。会社がなくなってから次の仕事を探してもおそらく現状の給料よりも増えるなんてことは中々ないでしょう。

つまり行動を起こすタイミングは「今」しかないのです。

実は大変ありがたいことに、会社での売上予算を2年間連続で達成することができました。しかしそれは僕個人のスキルや営業力ではありません。言うまでもなく会社という看板のおかげです。これまでの諸先輩方が培ってきた会社としての信頼のおかげでしかありません。自分の力で何かを成し遂げられるスキルを僕は何一つ持っていませんでした。自分の無力さは自分が一番感じていました。

将来に対する不安しかなかった僕は2つの行動を起こしました。

❶副業としてブログを始める
❷MUPカレッジ(社会人のための学校)に入る

ブログで継続して稼ぐのは難しい

とにかく焦っていた僕は、ドメインの意味すら理解していない状態からブログを立ち上げました。人様にお見せできるレベルのブログではありませんが、5月に開始しておかげさまで収益化することはできました。

しかしながら、ブログで継続的に安定して稼いでいくのは中々難しいと判断しました。また、立ち上げから収益化まで時間がかかるのも難点でした。そこで、ブログは継続しつつ新たなスキルを身につける必要性を感じ、様々なスキルや副業をリサーチしました。

動画編集に狙いを定めた理由

色々と調べるなかで今後の副業の柱に決めたのが動画編集です。

その理由は
◆即金性が高い
◆スキル習得に比較的時間がかからない
◆動画の需要は増している

という点から、動画編集をゼロから学ぶ決意をしました。

今後の目標

今後は、❶MUPで学び狂い続け、社会人としての基礎を改めて構築する❷100日後に副業で5万円を稼ぐこと を目標にします。

動画編集で5万円という金額、は経験者からしたら多少物足りない目標設定かもしれません。しかし現状の僕が使えるリソース(時間)から逆算して導き出しまた。

4時~7時:僕が使える時間(2~3時間)

7時半~20時:仕事

20時~22時:家事・育児全般

一日に自由に使える時間は2、3時間です。月間にすると60~90時間。動画編集1本に必要な時間が5時間だと仮定すると、12~18本の動画編集しかできません。後は1本当たりの単価次第になります。

このことから、現実に達成可能な数字として月5万円を目標としました。

本当は「副業月収10万円目指します!!」なんて言ってみたいところですが、ちょっと今の僕だと目標倒れになる可能性が高いのでまずは現実的な5万円達成を目指します。

その後の目標は、動画編集をやりながら考えていきます。

動画編集を始める決意をしたものの、動画編集に耐えうるスペックのパソコンがなかったので、大至急パソコンを買いました。パソコンが届き次第、動画編集ソフトや教材を購入していきます。

僕が購入予定の動画編集に特化した教材 ↓


今後も、副業で月に5万円稼ぐまでの過程を随時発信して参ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?