見出し画像

副業における目標設定の重要性と難しさ

こんにちは。ゴリラです。
8月28日から動画編集の勉強を始め、10日が経過しました。副業における目標設定の重要性と難しさを痛感しています。

目標が必要な理由

何を始めるにしても、目標を設定することはとても重要です。目標が明確でなければ何か困難な事や誘惑に直面したら、すぐに心が折れてしまいます。逆に目標が明確であればあるほど、行動に迷いがなくなります。
僕は「筋トレの大会に出て優勝する」という明確な目標を立てたおかげで揚げ物や甘いものの誘惑に打ち勝ち、20kg以上の減量をすることができました。残念ながら大会自体が中止となってしまったので本来の目標は達成できませんでしたが、目標があったおかげで自分の行動に一つの軸ができ、やるべきことを明確にすることができました。

目標設定が難しい理由

目標を決め、新しいノートに目標を記入していく瞬間はとても楽しいものです。
しかし、気付けば目標を書いたノートの存在を忘れ、いつの間にか自分が目標を立てていたことすら忘れてしまっていた!なんて経験ありませんか?僕は思い当たる節しかありません。笑

なぜあれほど熱心に立てた目標を達成できないのでしょうか?そしていつの間に忘れてしまうのでしょうか?

僕の過去の経験から思う持論ですが、原因が大きく3つあると考えています。

❶目標があまりに大きすぎる
(実績がない時に副業で1億円稼ぐことを目標にした場合、目標達成にリアリティを感じることができない)

❷リサーチ不足
(ブログで稼ごうと思った場合、ジャンル選定やサイト設計、上位表示可能なキーワードの洗い出し、競合のレベル感などをリサーチせずにいきなり始めてみる)

❸行動レベルで目標を落とし込んでいない
(❌月に5万円稼ぐ)
(⭕️月に5万円稼ぐために今日はこのスキルを完全に覚える)

僕の副業の目標

僕の副業の目標は100日後(12月5日)までに月収5万円を稼ぐことです。
なぜ月収5万円なのかと言うと、自分の使える時間から逆算して算出しました。家庭持ちサラリーマンなので自分で自由に使える時間は朝か夜、もしくは隙間時間しかありません。(1日2〜3時間)

12月5日までに月収5万円
9月目標 月収1万円
10月目標 月収3万円
11月目標 月収5万円

【9月やること】
1週目1〜6 Movie Hacks受講
2週目7〜13 Movie Hacks受講、ポートフォリオ作成
3週目14〜20 ポートフォリオ作成、営業、案件応募
4週目 21〜27 営業、作業
5週目 28〜4 作業

【1週目やること】
3日 Movie Hacksサムネ3
4日 Movie Hacks アニメーション8、
5日 Movie Hacks キネポ11、実務4
6日 本質7、おまけ2

実はこのやることリストはこのnoteを書く前から計画を立てていた内容です。

では実際どうだったのか?

本業での急な仕事があり、9月4,5,6日は全く作業ができませんでした。
本業の拘束時間が急に増えると、副業に使える時間は必然的に短くなります。
副業サラリーマンの宿命とも言えますが、これが一番のネックになると感じました。いかにして本業をスムーズに終わらせて副業に使える時間を確保できるかが目標達成には大きく関わってくることを痛感しました。副業での目標達成を目指すには、本業のコントロールは必須ですね。

今後は本業の時間配分を今まで以上にシビアに計算し、副業時間の確保に努めていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?