見出し画像

地球温暖化およびCO2問題にツッコミ

画像1

NEWSWEEK JAPANの↑こちらの記事

別のSNSのフィードで
知り合いの方がシェアしていて

「硫酸の雨が降って海が塩酸だった、原生地球の頃に比べたらマシ」というコメントを寄せていた。

全く同感です。

太古の地球っていったら、
火山がドカンドカン噴火したり、
隕石がぶち当たって凍り付いていたり、
それで恐竜やらマンモスが絶滅したりと、
人類が言うところの異常気象の時の方が
圧倒的に長かったと思うのだ。

この手の環境記事っていつも
「近代になってからが地球にとって一番過酷な環境」というような書き方をする。
(一応「人類史上」ってタイトルにつけてるけどさ、記事の書き出しは「太古から〜ってあるもんね)


それやめろ

っていつも思う。


あくまでも人類を主役にして地球を語る。

そこのところに
いつもどうしても違和感を覚えてしまう。

産業革命以降の人類が地球を滅亡に追い込んでいるとか

このままでは人間が原因の地球温暖化によって
あらゆる生物が絶滅する
だから我々は考えなければ、とかっていう。

画像2

(画像拝借先 https://38news.jp/economy/12587)

善良で優しくて信じやすい人達に
人類自虐感を煽るけどさー

(そんなことも数億年後でしょ?
その頃には、勝手に地球環境が変化していて
今生きてるほとんどの生物は絶滅してるだろ、ってツッコミ入れたくなる。
太古から存在したあらゆる生物は、地球の成長とともにやがて絶滅するのでは?)

私は、地球環境に関するもっともらしい情報を
見聞きするたびに

人類のせいで地球が異常になってしまった
だから人類が地球に優しくして救わなければ

画像3

(画像拝借先 https://www.apiste.co.jp/column/detail/id=4497 )

という考え方自体が非常に傲慢な感じがしていて、

人類って何様?地球より上から目線?
ほー?偉いもんでさぁーねー?

って思っちゃうんですよねー。

いやいやいやいや、あなた。

人類は地球に住まわせてもらってる存在でしょうが
このバカチンがー!

って金八節が炸裂するでよ。

もし地球や宇宙に意思があって、
私がその地球や宇宙だとしたら、
私が自浄作用を発動して人類を滅亡させますけどねー。

おまえらのせいじゃなくて、私(宇宙)の意思じゃい!
人類ごときが私を滅亡させるだとー?
おまえらそんな大層な存在じゃねーわ!思いあがんなよ!

バルス!


しちゃうわ。

とは言え
だからって環境汚染し放題でもいいって
言ってる訳じゃないし、

子供や孫やひ孫世代に過酷な環境を背負わせないように
今の世代が出来る事をしないといけないのは前提の話。

そのあたりのツッコミ入れてくる人って
読解力のない人だと思うので
議論しないよ、って
最初から言っときます。

画像4

⬆︎一番この二人と付き合いたくないけど。





くすっと笑えたり、ニヤッと笑えたり、ゲラゲラと笑えたり、ヘソで茶を沸かした時に出る湯気のような記事を書いていきたいです。