見出し画像

【初心者必見】普通のサラリーマンでも簡単にできる複業の始め方と続け方

こんにちは。イェス(@oneofthemyes)です。

「そろそろ、会社やめようかな」

同僚ではなく社長からこのように言われたら、どうしますか?

これを僕が言われた時は、なんとも虚しくていたたまれない気持ちになりました。あと、自分の居場所を失ったようにも感じたのを覚えています。

実際にはまだありますし、自分自身も目的意識を持ってまだその会社には所属していますが、これがきっかけで本気で複数の仕事を持つことの大切を実感しました。

そこで、試行錯誤で始めたわけですが、たくさんの方々と交流していくと感じているのが、僕のような普通のサラリーマンでもSNSに本格的に参入して、皆さんSNSを真剣に運用しているということ。

スーパーサラリーマンであるZOZO TOWNの田端さんがツイッターでこう呟いているのは皆さんならご存じのはず。

Twitterのフォロワー数は個人の発信力を測るわかりやすい指標です。指標の中でも1000人と言うのは一つの壁であり、アウトプットの質が問われます。

このように発信力について述べている田端さんに次いで、幻冬舎の箕輪さんは個人の時代のおもしろさについて、このように述べています。

であれば、会社の看板を取り払っても戦えるだけの発信力をつけて個人で稼ぐ力をつけるべきです。

単純に考えると、例えば、毎月3万円×5つ(記事執筆、写真、note、ブログetc...)やれば、生きてはいけますよね。あとは、本業と合計すればサラリーマンには十分な収入です。上り詰める可能性は十分にあります。

それでは、複業初心者が今までやってきて、一年前に知っておきたかった「複業の始め方と続け方」について書いていきます。


目次
0.複業を始めるに当たっての心構え
1.必要なスキルや準備段階
2.ライフスタイルにあった仕事の見つけ方
3.仕事の続け方
4.時間の使い方
5.最後に

0.複業を始めるに当たっての心構え

ここから先は

2,575字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?