見出し画像

#45 ほめる

先日、けんすうさんがサロン内で「ほめることはメリットしかない」みたいな話をしててめちゃくちゃ腑に落ちたのでそれを。

豚もおだてりゃ木に登るじゃないけど、人間ってやっぱり褒められると嬉しいんだよね。

これは完全に個人的な意見なんだけど、褒めてくれた人に対して、やっぱなんていうのかなー、好きな気持ちになるし、その人のために何かしてあげようみたいな気持ちにもなっちゃったりするんだよね。

人を褒めることだけじゃなくて、なんでもそうなのかもしれないけれど、呼吸をするレベルま持ってくにはやっぱり訓練が必要で、最初は強く強く意識してやるっていう状況を作っちゃうっていうのが一番の近道なんだろな。

だから、例えばその日あった全ての人に対して褒めるって決めちゃうとか、もし直接笑褒めることができなかったとしても、心の中で褒めるとか、そんな風にしてまずは意識してやり続けると。

それを1週間1ヶ月3ヶ月半年1年って続けていくことによって自然とできるようになるんじゃないかな。

今、これボイスメモで作ってるんだけど、なかなかすごいね!

めっちゃくちゃ優秀、思った以上に優秀すぎて震えてます。

もちろん編集は必要だけれど、帰り道に歩きながらこのノートを書く時はめちゃくちゃ活用できそうだな。

こないだあまりに手が寒すぎたので手袋を買ったんだけど、ちゃんと300円均一で指先スマホ対応できるやつ買ったから手袋しながらでもこれなら出来るわ。

すれ違う人たちからは、「何やってんのこいつ?」って感じに思われるかもしれないけど、まあそんなもんは全力無視しますw

仕事もめちゃくちゃに詰まってきているのでバシッとやり切って、新しい年を迎えたいと思います。

最後に、さっそく今日のほめを。

藤田さんへ
忙しいのにいつも仕事を手伝ってくれて本当に本当にありがとう。

仕事でわからないことがある時に丁寧に教えてくれてとてもとても助かっています。

今日は一つ生産性が上がるライフハックを教えてもらいました。

それは何かというと、店舗に行った時に店のWiFiを自分のパソコンとスマホに繋ぐのですけれども、その時に1回自分のスマホからテザリングをして、パソコンに繋いでからパスワードをコピペして、そこから店舗のWiFiに繋ぎ直すという手間をかけてやってたのね。

で、藤田くんから、パソコンのメモにパスワード登録しとけばいいじゃんって教えてもらって、メモの場所と登録先とかピン留めだとか何かすぐ出せるようにしてもらって、これによって僕の生産性は2分ほど上がりました!

めちゃくちゃありがたい、物知りすぎる!

というわけで、これを編集してアップしたら仕事再開しまーす。

ではでは!

https://mobile.twitter.com/ru_922

#ライフハック
#ほめる
#褒める
#誉める

いつもお読みいただきありがとうございます。