見出し画像

#98 変態視察(田辺編)

あ、今日も日付過ぎちゃった。


余計なことは言わずに、今日はシンプルに感想文を書きます。

もっと言うと、会社内で報告してる日報に少しだけ付け加えます。



田辺(龍神エリア)視察
熊野米、変態が集まるハブこと田上さん、田辺市役所森口さんのめっちゃステキな爆笑のアテンド(感謝です)

本当にありがとうございました。




バックミラー越しにイケメン森口さん
とりとんファームに向かう途中での森口さんの言葉、本当に感動しました。。。
繋げびとの話し、またゆっくり聞かせて下さい!



たくさんの名言をいただきました。田上さん
最高にリスペクトしています。



それではご覧下さい。




・とりとんファーム(養鶏・養卵)

田辺市の龍神というカッコいい地名で(龍神丸はまた別のとこね守谷)、田辺市街から小一時間山に入り込んだとこにポツンとファームが。
生産者は石﨑夫妻。二人とも優しくあったかく、それがそのまま卵にも伝わっているんだと思います。間違いなく。

平飼いで鶏を育てており、生産者がどのような想いで育てているのかのストーリーをゲストに伝えていきたいと思える一つ。



石﨑夫妻の鶏についての愛情が深く、飼料も近隣の豆腐屋さんからおから・豆腐・ぬか・黒糖他20種類以上を混ぜて作成。

以前より話していた朝食の卵かけごはんでぜひとも採用したい。本当に美味しかった。


品種は兵庫味どり・一黒シャモ・モミジとボリスブラウンの交配・烏骨鶏・軍鶏など


石ざき夫妻
ホントにステキな笑顔の夫婦。一瞬で大好きになりました。





・龍神マッシュ(しいたけ)

しいたけをこよなく愛する72歳女性社長伊藤委代子氏による菌床栽培しいたけ。約5,000菌床。
17ハウスあり(現在は台風による被害で15ハウス)
創業11年。21名でシフト組み。雇用促進(特に子育て世代への支援)にも貢献しており、目的は村の活性化・名物を作ること。
とにかく良いしいたけを作りたい。
「何でもいいしいたけは作っていない」ステキです。。
社長はしいたけのこと好きすぎて食べれなくなったそうです。ホントに自分の子供を見るかのような目でしいたけを見ていました(^^)

しいたけ愛を語る伊藤社長



しいたけバーガーデカい!
サルサソースがいいアクセントでした






・紀州原農園(柑橘)

原さんという、柑橘のスペシャリスト。紛れのない本物の柑橘の変態です。

話し口調がとても心地良く、説明や表現も分かりやすくて何時間でも聞いていられます。まるで元ヤクルト監督の古田さんのようでした。

通常みかん農家で作られる品種はせいぜい数種類だが、ここでは年間でなんと60種、時期によって変動するが最大で30種類もの品種を同時に楽しむことができるそう。
今日は約20品種があり、それを7代目の原さんがそれぞれの柑橘の話をしながら切り分けつつ一房ずつ食べさせてくれるという極上のエンターテインメントが繰り広げられた。

一言でいうなら、柑橘のディズニーランド。
スタートする前に、田上さんと原さんとのやり取りで「ツアー料金ひとり5,000円ねw」みたいな話をして笑っていたのだが、終わってみたらそれ以上の価値を感じる極上のエンタメ。
ひとり5,000円でも安すぎました。

宿泊されたゲストのアクティビティオプションとしても非常に価値のあるコンテンツであると感じた。
「ツアー組んでやって欲しいです!」『いいですよー(^^)2月後半くらいが一番種類あっていいかも。梅も満開だしねー』、、、感謝しかありません。

レストランでは、そのまま召し上がっていただいても良いが、ジンとかウォッカとかをソーダで割りたっぷり果汁果肉を加えて季節に応じて「生絞り柑橘サワー」としてウリにしても喜ばれそう。もちろんプレーン酎ハイでも。

あ、和歌山の骨太な日本酒に合わせてソーダ割りにしても絶対美味しいはず。

※昨日はさっそくウォッカのソーダ割りにはっさくを絞り入れていただきました。最高すぎて震えました。

人間関係を構築しつつ、実現に向けて行動していきます。

※ニチニチ川島さん原さん、ここで取れた変態的に美味しい柑橘をつかってフルーツパンとかサンドとか作ったら最高のコラボの完成ですね笑
(とか言ってたら、もうすでに繋がってた!類は友を呼びますねw)


【覚えている限りの品種】(間違っていたらごめんなさい)
ポンカン・紅まどか・はっさく・安藤みかん・きよみ・温州みかん・ゆげひょうかん・レモン・オレンジ色のシークワーサー・清峰(世の中にここにしかない)・河内晩柑・紀州みかん・くねんぼ・三宝柑・春光柑・黄金柑(湘南ゴールド)・ピンクグレープフルーツ(スタールビーとホワイトの交雑種)・晩白柚・甘夏・デコポン・せとか(柑橘界の大トロ)・ブラッドオレンジ


晩白柚を持ってパシャリ!和花ちゃん



原さん。
いつまでも話しを聞いていたいです。。。





・中田食品(梅干し・梅酒・梅加工)

梅干しのトップシェア。工場のシステム含め完成されており、梅干し・梅酒と共に高品質の商品を展開

案内して下さった小串さんが田上さんと少しだけ先の未来の話を楽しそうにされてたのが印象的だったな。

小学生が、秘密基地を作る時のテンションと同じだったなー。ステキな先輩たちでした。


梅酒のハイエンドモデル




この日出会った全ての方に感謝します。

感じたことをゲストに伝えていきます。




今朝の橋杭岩を最後に。
おやすみなさい。




twitterフォローありがとうございます。



#モテ発酵食
#発酵美人
#発酵男子
#繋げびと
#古民家オーベルジュ
#和歌山
#移住生活レポ
#串本
#古民家
#NIPPONIA
#熊野海道
#古民家リノベーション
#古民家オーベルジュ
#kushimoto
#パワースポット  
#ダイビング
#kumano
#kodo
#nachi
#橋杭岩

いつもお読みいただきありがとうございます。