見出し画像

#71 移住生活レポ

はい、和歌山に移住してもう4日目が過ぎようとしています。


ボクはといえば、はい、初めて白浜から串本への帰宅中の出来事。


一昨日の深夜25時過ぎ、橋杭岩道の駅の駐車場で電気自動車の充電2回戦を終え、さあ帰ろうと車をバックさせたところ、後ろに止まっていた真っ黒なハイエースに気付かず激突


いきなり接触事故を起こしてしまいました


その車の中には二名の方が仮眠を取られており、それはもう激怒


大変申し訳ございませんm(__)mm(__)mm(__)m


心からの謝罪をして直ぐに警察を呼び、実況見分


震える手で接触部分の指差し写真撮影・・・


移住2日目にして、やらかしまくりのこうへいでございます



ただし、転んでもただでは起きませんよ


いきなりミラクルが起きました


翌日、博多さんに紹介していただいた、リゾート大島代表の南畑義明さん


昼間、博多さんに連れていっていただき色々とお話をしました

オーシャンビューの露天風呂
写真ではこの感動を伝えるのがむずかしいです。。。


一気に意気投合
話しが全てオモロすぎる



さっそく夜には義明くん(すぐに下の名前で呼んじゃうw)から、ちょっと飲みに行きませんかとお誘いを受け、二つ返事で家を飛び出したよね。笑



連れて行ってくれたお店はなんとなんと、スナックCANDY古座川店


マスターは森武志さんという、古座川きってのエンターテイナー


僕がオンラインサロンメンバーだということを義明くんから聞き、急遽スナックCANDYの世界観にバーを仕上げちゃったのです
※義明くんも武志さんもサロンメンバーです


BGMはアイリッシュ


大きなスクリーンにはえんとつまちのプペルの映像が流れ


それ以外にもそこかしこに絵本やプペルの世界観が作り込まれていました


いや、もう感動ってこうやって生み出すんだなぁって、シンプルにただただ思ったね


まさか移住3日目にして、初のスナックCANDYに行けるだなんて思いもよらなかった


サロンメンバーにはおもしろい人しかいないという、僕の定説はここでも完全に実証されました

右にいるのがリゾート大島代表のよしあきくん
めちゃくちゃ優秀な経営者


最高すぎますね




そして4日目の今日は、串本のNIPPONIAホテルの稲村亭を有形登録文化財にするにあたっての視察ということで、有田町で古民家カフェをしている有形登録文化財のお店に行ってまいりました

大正ロマンあふれる古民家カフェ「柑乃屋」 



いい雰囲気、本当に癒されます

そして、しいたけの天ぷらの肉厚でジューシーなこと

しいたけを育てている施設も見学させていただきました


続いて向かったのは、湯浅町というところの重要伝統的建造物群保存地区

漢字がめちゃくちゃ多くてかみそう。笑

ここもまたいい雰囲気の町並みでした

そして、なんとここは醤油製造発祥の地

醤油は紛れもない、発酵食です



引き寄せてますね、確実に


醤油を広めた法燈国師(ほっとうこくし)さんは、800年も前に、92歳まで生きてた、という。。。

もうこれね、完全に発酵食のおかげでしょ。。。


角長のおかあさんも、肌めちゃくちゃキレイ。


醤油の元である金山寺味噌のおかあさんも、雑貨屋でお花の先生をしているおかあさんも同じく、ツヤッツヤでいいお顔をされていました。


間もなく電気自動車の充電が完了するので、今日はこんなところで!

金山寺味噌
醤油も味噌も買いました



帰ります!また明日!


よろしければ、twitterでフォローしていただけると、幸いです。



#モテ発酵食
#発酵美人
#発酵男子
#繋げびと3 .0
#古民家
#和歌山
#移住生活レポ

いつもお読みいただきありがとうございます。