見出し画像

#5 篠山視察 3日目

やばい。

今日は11月7日。

あれからもう3日も経ってしまった。。。

一応、ミニマムな目標(1週間毎日投稿する)は何とかできてるけど(この投稿で4日目かな)、人の記憶なんてあいまいなもんだからすぐに忘れちゃう。

というわけで、思い出しながら今日も書き綴りたいと思います。

それでは続きをどうぞ。

前回に引き続き、まずは時系列から


11月4日(日)

6時30分 起床。ベッドではなく畳のロフトで寝落ちしていた

8時00分 朝食

9時30分 スナック「友」に、黒枝豆をもらいに行く

10時00分 福住宿場町ホテルNIPPONIAチェックアウト

10時20分 ササヤマルシェへ

     https://sasayamarche.jp/

13時15分 篠山口駅到着。さようなら篠山

14時45分 伊丹空港到着。カレーライス

15時30分 離陸

16時40分 羽田着陸。新橋へ

17時50分 リトル沖縄到着

19時00分 りょーちゃん主催の縁繋ぎ2.0

23時00分 帰途。

24時00分 一駅手前で下車。ウォーキング

25時00分 帰宅

こんな感じです。


【本日のハイライト】

①スナック「友」のママ・マスター・そして黒枝豆生産者の郷ひろみさん

②ササヤマルシェには熱狂があった

③サロンメンバー飲みは最高

詳細下記にて


①スナック「友」のママ・マスター・そして黒枝豆生産者の郷ひろみさん

この日の前日、夕食後に行ったスナック「友」も最高の空間だった。

ひとことで言うと、もう、みんな「あったかい」の。

これは、今回の篠山視察全体で言えるんだけど、もうとにかく人があったかい。

この町にはインターネットが届いてないんじゃないのか?

Twitterのネトウヨとかの世界は完全に皆無で、愛と笑顔に溢れていた。

そして、郷ひろみさん(これ本名ね)の育てた完全無農薬の黒枝豆の甘いこと。本当に衝撃で、口に入れるとあまーい栗を食べてるような食感と味わいが口いっぱいに広がるの。

松岡さんと「美味しい美味しい!」って言いながら食べてたら、ひろみさんが『明日朝採ったの持ってきてやる』と。(記憶あいまい。もしかしたら僕がお願いしたかもw)

翌朝指定した時間に「友」に行くと、ママとマスターがお出迎え。

ママ『さっきまでひろみさんいてくれて、三人で黒枝豆の掃除(下処理)しとったんよ』

もう、泣くよね。。。

また絶対いきます。みんなに会いたい。

ちなみに、スナック「友」ではもう一人素敵な出会いがあった。

うめたにみちこさんという、篠山の地域おこし協力隊の方で、僕たちがこれからやる串本の事業の話ししたらめっちゃ興味を持ってくれてすぐに和歌山の関係者の方に連絡取ってくれてた。

もうね、ビジネスの話は全部お酒の席で完結するよね。

そっちの方が間違いなく上手くいく。

長くなりそうなので、いったんここで終了。

書けそうなら続き書きます。

素敵な笑顔の郷ひろみさんとパシャリ!


いつもお読みいただきありがとうございます。