【no pole】優しさは連鎖する

まずはお礼を言わせてください。

no poleプロジェクト、クラウドファンディング最初の目標金額達成致しました!ご支援して下さった方々、広めて下さった方々、心に置いて下さった方々、全ての関わりを持って下さった方々のおかげです!!

本当に心からありがとうございます。

私がno poleプロジェクトに参加させていただいたのは、クラウドファンディング真っ最中で代表も一期のメンバーも慌ただしく動いてる、そんなバタバタな時期です。このプロジェクトに参加したかった理由でもお話してきたとは思いますが、私自体に様々な思いがあったとて元々このプロジェクトを知っていて憧れて思い募った上で応募した訳でなく、またメンバーの各々の活動をちゃんと判っていた訳でもなく、急に怒涛のようなミーティングやインスタライブやTwitterでの告知やHP見たりの日々になって、私、本当についていけてるのかな?間違った方向性に走り出してないかな?などなど既に悩んだり葛藤しないかといえば嘘になります。

ただ、私が本当に強く心動かされて自分はここで大丈夫、やっていけるんだなって思えたのは、実はメンバーの皆さんの熱さでも真剣さでもなく(メンバーの方々すみません)このプロジェクトを見ている方々の優しさなんです。

このプロジェクトは確かに当事者やそのパートナーの為の夜のグッズの開発、なのですが、プロジェクトに想いを寄せてきた方々が蓋を開けてみたら世の中では一般的かつ多く求められてるであろう挿入型ではなかった訳で、大いにがっかりされた方もいると思います。ビジュアルを見て、あ、期待と違うからもういいやって思った方もいるんじゃないかなとも感じます。

でも、これだけ応援していただいてるってことは、応援して下さった方々はそこで終りにしてないって事ですよね。心から望んでいたものとは確かに形状とか違う、それでも説明を聞いてみた。そういう方も多いかと。

逆にパートナーさん側からの応援にも今まで言えなかったけど…って気持ちの上で説明を聞いてくださってる。更にFTXさんやレズビアンの方々ももちろん使えるけれど、最初は「FTMとそのパートナー」っていうイメージが色濃かったのに、そういった方々だって説明を聞いてくださってる。

どんなに素敵な言葉でも熱く語られても、受ける側に優しさや柔軟性がなければ受け入れられないと思ってます。先入観を捨てて、聞いてみようそれについて考えてみようとして下さった方々の気持ちが、私にはとても染み入って力になりました。

更に、no poleの今回のクラウドファンディングには「Present for someone」という支援の仕方がある訳ですが、そこにご支援して下さってる方々もいます。自分には必要ないけれど、必要とする誰かの為に。若しくは自分の近くにいるから複数口支援して下さったりもしてます。

そして、今はどうしても金銭的に難しいとか、自分のジェンダーや周りにも必要はないと言う方々も、それで終わりにせずSNSで拡散したり周りに伝えたりもしてくれてます。私はそういう媒体にとことん弱いので全て追いきれてる訳ではないし、口伝てに関しては把握することすら出来ないですがそうやって伝わってるからこその支援に繋がってるなって思うケースも多々あります。

もしかしたら、してくださってる方々はそんなつもりはないかもしれなくても、ふと口に出しただけかもしれなくても、このプロジェクトに興味を持って何かを見たり考えたり一時でもして下さったのだなと思うと、それだけでも心が弾みます。

今はクラウドファンディング一時的な目標金額に達していて更に上を目指すために、本当にそれぞれが必死で、今出来ることを!と熱い情熱で取り組んでいます。個人的には代表や開発部長や様々奔走してるメンバーがオーバーヒートで焼き切れてしまわないか物凄く心配でもあります。

でもきっと、それぞれがこんなに熱く頑張れるのって、確かに自分たちの夢を叶えたい、願望を形にしたいって気持ちは強くあるけれど、それよりもこのプロジェクトを世に出した時に沢山の優しさを受けたからなんだと思うのです。どちらかと言えば、自分たちが何かを提供するぞ!ではなくて大きな夢を叶える情熱に向けられた優しさがメンバーに伝わるから頑張れて、報いるためにも絶対に成功させるぞ!世に出すぞ!って原動力になるっていう、どちらが先でも後でもない気持ちの連鎖なんだなって。

提案したのは代表で開発したのはメンバーなのですが、そこに何千何万という想いを寄せて下さった方々なしでここまできっと来られなかったと思います。それを痛いほど強く感じて、私はその思いと優しさのつながりに身を置くことが出来た事に感謝すると共に、少しでもその気持ちを伝えたいと文にしてみました。

no poleメンバーも凄いけど、周りで見守って支えてくださる方々も凄いし、それがなければ突き進めないし、その突き進む姿を見て更に支援が増えるんだろうし…ってこの連鎖、尊すぎませんか?

どんどん有名な方々にも広めていただけて本当に凄い波は来ていますが、私は最初にモリタジュンタロウさんが何の保証もなくこのプロジェクトをしようと発した一言に反応してくださった一人も、SNSを持ってないとか様々な事情でプロジェクトを広めたりしないけれど心に置いて下さってる一人も、同じように波を起こして下さってるし、歴史を作ってくださってると思います。

一緒に同じ景色を見て下さり、沢山の優しさで頑張らせて下さる方々がこんなにもいるから、私はこのプロジェクトに関わることが出来てメンバーとして身を置けて幸せだと思えます。優しさを受けて幸せになれてそれを伝えて聞いた誰かも優しい気持ちになれたらなとも思ってます。

現実問題として、私のようなふわふわしたこと言っていられないくらいクラウドファンディング成功のために特に代表は眠れない夜を過ごしたのではないかな、と姉御越えて母ちゃんな気持ちで心配はしてます。人生働き詰めで思い悩み何日も眠れない夜を過ごす期間だってあるさ!と崖から突き落とすことは簡単ですが、その下にぐりとぐらのカステラくらいのフカフカなクッションを準備しないと気が気ではない状態です。

そんなカステラクッションにちょっと玉子を足す気持ちでクラウドファンディングのページを見てご支援いただけたら幸いです。見て下さる、拡散して下さる、お言葉を下さる、それだけでもお気持ちが連鎖します。まずは先に進んでいただけたら。

ところでこれはまだメンバーにも言っていない超個人的な願望なのですが、ワタクシ、このクラファン一時達成金額に到達致しましたので、ぜひにでも支援して下さった方々一人一人とリアルでハグしたいです。(もちろんコロナ禍落ち着いて、あと接触嫌い!って方々には別の手段で)かなり、本気で。

あ、あと代表及び開発部長及び一期でご卒業されてしまうメンバーに、この激務を乗り切った後で、よく頑張ったねぇ、でもまだ先もあるよ!さ、もっと道を作り!と母ちゃんハグ&ナデナデをしたいです(何目線?)あ、こちらに関してはメンバーなので(圧)拒否権はなしで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?