見出し画像

RUAMARUAMの臨時開催への想い

1年前に、せっかくこんなに長く住まわせてもらっているから、タイのためにな何かできないかな?と思って始めたこのイベント。

RUAMというのは集まるという意味。

タイで生まれたプロダクトをタイ在中日本人に知ってもらってみんなで集ってワイワイ買い物をしてもらいたいと始まりました。

でも実は

タイの文化はタイの職人さんたちに支えられていて、その雇用を生むためのお手伝いをしたいというのが裏コンセプト。

第一回目の開催時にコロナが蔓延し始めてその2ヶ月後には先行きの見えない経済状況から職人さんが職を失いつつありました。

そこで職人さん支援イベントと題してインスタグラムで職人さんの手掛けるブランドさんのPRを始めたんです。

そしてコロナの第二波

再ロックダウン。

前回よりは経済を回すという政策ですが、買い物する雰囲気ではない。
コロナが蔓延している今本当にやるべきかどうか迷いましたが
ある大好きなブランドさんからの連絡で覚悟を決めました。


「職人さんのほとんどを解雇することにしたんです」

と、LINEがきました。

そのブランドさんのオーナー家族と職人さん達は
ずっと家族のように過ごしてきたことを知っているし、
コロナの第一派の時もどうにかみんなで乗り越えてきてたので
まさか今そんなに苦しい結論に至るとは。

オーナーさんは、昨日は夫婦で10年分泣いたと言っていました。

私たちにできるのは、
今手元にあるブランドさんの商品と
お買い物を楽しみたいと思っている日本人在住者とマッチングして販売代行すること。そして少しでも職人さんの雇用を守ることに繋がれればと。

今回は密にならないように期間を長めにし
スタッフの人数も最小限、
規模も最小限、
でもRUAM RUAMらしさは残してどうにか運営してみようと思いました。

インテリアデザイナーのメンバーのおかげで

古民家カフェのような素晴らしい空間作りもできました。

お子さんの遊びながら待てるTVスペースも作りましたので

オンライン授業で疲れたみなさんの気分転換として

足を運んでいただけたら嬉しいです。



○期間
・1月18日(月)〜1月24日(日)
定休:水曜
・平日:9:00〜11:00 13:30〜20:00
土日:12:00〜20:00
・At soi26柏屋旅館
・入場制限あり
・エコバッグをご持参ください
・入場料20THB(感染対策や支援活動に使用ささていただきます)


✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦

instagram :satomi_thailand

✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?