見出し画像

4/21 木星と天王星の重なり

本日4/21、木星と天王星がコンジャンクションしました。

なんと14年ぶり。

すでに今コンジャンクションの圏内に入っていますので、
木星と天王星が重なると私たちにどういうことが起きるの?

という内容です。

……………………………………………
占星術としての木星と天王星
……………………………………………

キーワード
木星…拡大する、広げる、楽観的、拡大成長、大らか
天王星…変化と革命、突発的・予想外のアクシデント、破壊的

木星は約1年に1つの星座を移動するため、
その年のラッキー星座とされています。
ベネフィックという吉星に分類されているので、
基本的に良い意味を持つ天体です。
物事を広げ、拡大する性質があり、ダイエットには不向き。

天王星は、1つの星座を移動するのに約7年かかります。
トランスサタニアンと呼ばれる外惑星で、
トランスサタニアンは個人の意志を遥かに超えて影響を及ぼすと言われています。
天王星は変化変革の性質を持ち、変革するためには、
先にそのシステムや環境を破壊します。
破壊は痛みを伴いますが、古く不要なコトモノを壊して
良いものに新しく作り変えていくのが天王星です。

……………………………………………………
木星と天王星が重なるとどうなのか
……………………………………………………

では、木星と天王星が重なるとはどうなるのか。

天体と天体が重なったり、アスペクトを取ると、
単純にそれぞれの天体の持つ特性が合わさります。

木星…拡大する、広げる
天王星…変化、突発的・予想外のアクシデント、破壊(離れる)

つまり、
天王星の持つ、変化や予想外の出来事、破壊(離れる)の意味合いを強め、木星が拡大させます。

……………………………………………………
出生図のどのハウスで起こるのか
……………………………………………………

私たち個人個人がどういう影響を受けるかは、
出生図のどのハウスに木星と天王星がいるのかを見ます。
ちなみに4/21 木星と天王星がぴったり重なるのは、牡牛座21度で起こります。

あなたの出生図の牡牛座21度は何ハウスですか?

そのハウスの分野が、「大きな変化が起こる」ことになります。

▼各ハウスの示す分野

1ハウス 体、人格、アイデンティティ
2ハウス 自分で稼ぐお金、価値観、所有物
3ハウス コミュニケーション、兄弟、学習、地域コミュニティ
4ハウス 家庭、家族、ルーツ、安心する居場所
5ハウス 恋愛、想像力、子供、遊び、自己表現
6ハウス 仕事、健康、整理・管理、ルーティン
7ハウス パートナーシップ、結婚、チームワーク
8ハウス 共同事業、性的または財政的パートナー関係、契約
9ハウス 法律、哲学、旅行、海外、真実
10ハウス 成功、職業、社会的地位、目標達成
11ハウス 友達、サークルなど横の繋がり、希望、未来志向
12ハウス 潜在意識、霊的スピリチュアル、依存、内省

……………………………………………………………………………
正直、そんなに大きな影響はないだろうと思っていた
……………………………………………………………………………

トランジットの木星と天王星が重なるからといって、
出生図の太陽と重なるくらいでないと、
実生活に大きく影響を及ぼすことは
ほとんどないものと思っていました。

なんせ14年に1度のペースで起こるというので、
正直何が起きるか誰にも分かりません。

………………………………………………………………
14年前の木星天王星合の時期を調べてみた
………………………………………………………………

これから起こることは誰にも分からないとしたら、
14年前にどうだったか調べると何か分かるかもしれない。

そう思い、14年前の時期と、
その時私の身に何が起こっていたか調べてみました。

そうしたら、思いの外影響を受けていたことが分かりました。
時期がぴったり合うのでちょっと驚きました。。

14年前、木星と天王星がぴったり重なったのは2010年6月8日。
牡羊座の0度で起こっています。

牡羊座の0度は、私の出生図の7ハウスの場所。
《7ハウス パートナーシップ、結婚、チームワーク》

パートナーシップに「大きな変化が起きる」と読めます。

当時会社員として働いていたのですが、
2010年4月か5月に、取引先の前任の担当者さんが変わり、
新しく担当になったのが主人でした。

そうして間もなく、私の勤めていた会社に主人が挨拶に来ます。
その時からプライベートで連絡を取り合うようになり、
2010月6月に付き合うことになります。
兵庫と富山の遠距離だったので、予想外の展開と速さに今思うと驚きます。

この後、他にも大きな出来事がありましたが、
7ハウスの表すパートナーシップはこの時に大きく影響しました。
その後兵庫から富山へ引っ越すことになり、
結果的に会社や地元の人間関係から離れ、
新しい環境で一からのスタートになりましたので
この時の出会いによって大きな変化になったと思います。

ここから分かることは、
木星天王星がぴったり重なる約1ヶ月前から
前兆となる出来事が起きているということです。

また、木星天王星が重なる時の出来事がきっかけとなり、
その後にも影響が続き、人生が大きく変わるということ。

1、4、7、10ハウスは特に大きな事象となって
現れやすいハウスと言われているので、
それも関係しているかもしれないですね。

みなさんは、14年前の2010月6月8日ごろ、
何が起きていましたか?
出生図の牡羊座の0度のハウスの事柄で
何か予想外の展開が起きていませんでしたか?

良かったら振り返ってみてください。

………………………………………………………
最後に。4/21木星天王星合は私の場合
………………………………………………………

14年前は私の出生図の7ハウスで起こりましたが、
今回4/21は、私の出生図の9ハウスで起こります。
(牡牛座21度)

《9ハウス 法律、哲学、旅行、海外、真実》
9ハウスはこの他に、自己成長のための学び、
高等教育、専門教育、宗教、出版、精神世界など。
※高等教育、専門教育はいずれにしても自己成長のための学びで、
キャリアのための学びは10ハウスの分野になります。

9ハウスは元々木星と深く繋がりのある部屋なので、
木星の良い影響が出ると良いなと思うのですが
どう影響するかさっぱり分かりません。

天王星は予想外で突発的な出方をするので、
私の予想を遥かに超えたことが待ち受けてそうな気がします。

天王星についてはトランジットからの影響を長年チェックしてきましたが、私の場合は必ず毎回外部から何かがやって来るパターンです。
私以外の誰かのイベントやトラブル、
誰かの生活環境の変化によって少なかれ変更を余儀なくされることが引き金となり、私自身に大きな変化がやって来るという感じです。

自分の意思とは全く別の次元です。

自分には特別何も起こらない。そう思っていましたが、
人生を変えるほどの出来事が起こるかもしれません。
もし突然の何かが起こったとしても、
新しい変化を受け入れて前に進みたいと思います。

(追記)
娘の出生図を確認すると、10ハウスでした。
キャリアの大きな変化と読めるのですが、
先月で辞めたダンス教室のお友達を通じて、
5月にダンスイベントに出演させていただくことに。
新しいダンス教室を探していた矢先でしたので
このイベントをきっかけに展開していくのかも。
と思っています。
中学校生活も始まったばかりですし、
既に10ハウスの事柄が現れてきている予感がします。

何か参考になりましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?