見出し画像

『太平洋の地獄:ペリリュー』苦闘記⑤

今回は上陸一日目シナリオで勝利するための戦略について考えてみます。

作戦会議

ざっくりと北上する作戦と南下する作戦とがあるのですが、北上のほうをメインに、南下はサブと考えています。

南下ルートは前進のスケジュールがかなりタイトです。陣地が密なのとジャングルのせいでまっすぐに勝利条件ヘクスを目指しても、画像の通りのターン数がかかります。これが気に食わないので、私は北上作戦のほうを本線に考えています。南下も詰めていけば良いやり方がありそうですが、なかなかモチベーションが…。

しかし、南下を最初から諦めるわけではありません。というのも、北上作戦は、こちらはこちらで占領しないといけない陣地の数が多いので、毎回戦っているといくら時間があっても足りず、序盤のうちに敵のいない陣地を拾っていく必要があります。これがうまくいかなければ必然南下作戦に勝ちを見出すしかないので、序盤は両狙いでいきます。

序盤・海岸陣地攻略

序盤の優先事項は
①日本軍が入る前のカラの陣地の占領
②A2陣地の攻略
②B4~B9の海岸陣地帯の攻略
です。優先順位もこの通りです。

後続の安全のために敵がいる陣地の攻略から取り掛かりたくなりますが、それよりも楽に取れるものを取ったほうが良いと思います。敵のいる陣地は攻略するのに時間がかかるので、序盤に取れるものを取っておかないと終盤で時間が足りなくなって負けます。

後続の安全は海岸陣地をとりあえず殴って混乱させておくことで確保します。苦闘記②の記事に書いた通りです。

A2の陣地の攻略は南下作戦のために行います。余裕があれば更に進んで、水色の双子陣地を目指しても構いません。南の方面に十分進出すると、日本軍の強化マーカーや増援ユニットをそちらに誘引できるので、北上作戦を楽にすることにも繋がります。

中盤・内陸へ侵攻

連隊司令部が上陸して海岸に橋頭堡を作れたら、北上か、南下か本格的に検討しましょう。序盤にB3,B10,B12,B18が無血で取れれば北上の勝率が高く、A3,A4の陣地まで攻略できていれば南下の勝率が高いかなという印象です。どちらもうまくいってなければ、ドライに割り切って最初からやり直すのもありかなと思います。

たぶん本作は毎ゲーム勝てるようには作られてないです。1割が勝利、2割が惜しい敗北、7割が何もできずに敗北。そんな感じです。

私はいつも北上作戦をメインに据えているので、そのつもりで書きます。中盤は大隊司令部を前線に、連隊司令部でそれを支援するという理想の隊形を作って内陸へガンガン侵攻します。

北上作戦で行く場合、オレンジ3海岸に上陸する第7連隊の数個中隊に戦線右翼の陣地を防御させることを忘れないように気をつけてください。終盤のアサルトや浸透移動で日本軍が突っ込んできて逆転敗北する可能性があります。

第7連隊司令部と余った第7連隊の中隊は戦線左翼、戦車が初期配置されている建物エリアのほうに急行させます。途中、第5連隊の余った中隊も拾っていくと良いでしょう。

第5連隊のいくつかの中隊に滑走路を渡らせ、C陣地に近づけることもおすすめです。日本軍をこちらの方面に誘引できるので、B陣地の進軍が楽です。また、日本軍戦車が反撃に出てきたときに空いた陣地を簡単に取れるようになります。

第1連隊は根性でB1,B2を攻略しましょう。そのあとは反撃に備えたユニット配備を行うことがおすすめです。FT持ちのユニット、ヒーローユニットを前線に出しておきます。

まとめると、戦線右翼を第7連隊の一個大隊が防御。第7連隊の2個大隊と第5連隊の2個大隊をまとめて第7連隊司令部が指揮して建物エリアへ。第5連隊司令部は戦車をまとめて指揮。第5連隊の一個大隊は滑走路を横断。第1連隊は全力でB1,B2を攻略。こんな感じの配分でしょうか。しかし結局、これも机上の空論…現実はこんなすっきりいかないです。

8ターン目から連隊司令部を指揮所に変換できるようになりますが、1日目シナリオをクリアするだけなら必要ないんじゃないかなあと思っています。慣れるまでは毎ターン動かせたほうがなにかと楽です。

終盤

序中盤がうまく回せると、終盤はやることがはっきりしてきます。ウォーゲームあるあるですね。

序盤をうまく乗り切れたらあとは押せ押せでやっていけばクリアもすぐそこですが、損害許容値を超えないように。3ステップや1ステップの歩兵を後方に移送する手間は惜しまないようにしましょう。

あと日本軍が浸透アクションを使用可能になる前に、自分の占領した陣地にユニットをおいてください。戦線後方の空に陣地に日本軍が湧いてきて詰みます。

まとめ

こんなところでしょうか。書きたいことはだいたい書ききったので、一旦この苦闘記シリーズを終えようと思います。

本作は戦略と戦術の両面で高いレベルが求められる難易度が高いゲームで、運の要素もかなりあります。幸運無くしてクリアすることはできません。ただ、プレイを重ねて良い戦い方を身につけると幸運の活用力が上がっていきます。デザイナー氏の生み出すでっかい波を乗りこなしていきましょう。

あ、だめなときは、ほんとに駄目ですよ。6ターン目に陣地1個も取れず、壊滅的損害で敗北とか経験しました。まあそういうときはひっくり返って寝ましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?