見出し画像

What is your 座右の銘?

どもども、明原星和です。

突然ですが、皆さんに「座右の銘」はありますか?

有名どころ(?)で言うならば例えば、継続は力なりとかでしょうか。

僕は、高校受験を受ける際に面接対策として先生から「座右の銘を決めておくように」と言われました。

当時の僕はスカしていたので「ふっw 何が座右の銘だよw」なんて思っていましたが、歳をとってみるとこれがただの言葉一つでも勇気づけられることがあるんだな~、としみじみと思うようになりました。

これも、作家という文字を生業とする職を夢見て、色々と学んできた影響でしょうか。


ところで、こちらの記事の見出し画像に使われている言葉。

「自分で描く物語の責任は自分で持て。」というこの言葉。

判子なんか押してあたかも僕が考えた言葉っぽくしてますが、こちらの言葉は「千歳くんはラムネ瓶のなか」というライトノベルに出てくる言葉をオマージュしたものになります。

とても面白く、おすすめの作品になりますので是非読んでみてどのセリフをオマージュしたのか探してみてください!

ちなみにこの言葉、座右の銘というよりは「作家を目指すうえで定めた自分なりの覚悟の言葉」です。

これは僕の人生における覚悟でもあり、一度きりの自分の人生。自分なりの道を歩むのはいいけど、その責任は最後まで自分で持てよと。
そういった覚悟が込められています。


( ゚д゚ )「じゃあ、肝心の座右の銘は何だよ!」

ということで、僕の座右の銘なのですが何年もこの言葉を胸に抱き続けていたというわけではなく、割と最近いいなと思った言葉です。

それは、ディズニー創業者であるウォルト・ディズニーの言葉。


「それを夢見ることができるならば、あなたはそれを実現できる。」


この言葉を知った時、僕は思わず「うわ~」と感嘆の声を漏らしてしまいました。

確かに夢は見始めなければスタートラインにすら立てないし、夢を見るということが実現への第一歩。

夢は見る時点で素晴らしいこと。

なんといいますか……僕の理解が正しいかは分かりませんが、こういった言葉にはとても深い意味が込められているような気がして、見ていてとても面白いというか、興味深いです。

最近、有名人の心に残る言葉まとめ~みたいなサイトを見ることにハマっているのですが、どれも深い言葉ばかりですので見ていてまったく飽きないですね。

良い言葉を聞いていると、自分の心もどこかポジティブになっていくので、気分転換にそういた名言集みたいなのを見てみるのもいいですね。

もしかしたら、人生を後押ししてくれる素敵な言葉に出会えるかもしれませんよ。

今回も読んでいただき、ありがとうございます。
これからも様々な記事を書いていきますので、次回もぜひ読んで下さい。
スキ・コメント・フォローなど頂けますと、飛び跳ねて喜びます。
フォローは100%お返しするつもりです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?