見出し画像

自己紹介的な記事 [INFP型4w5(Tri459)]

初めまして

これからNOTEで自分の思いの丈を書き連ねていこうと考えています、Ruby_Spaniel(ルビィ・スパニエル)です。
他サービス上ではRuby_Bom(ルビ=ボン)、Spaniel(スパニエル)のいずれかで利用しています。
名前の由来は、愛犬だった(既に他界してしまいましたが)キャバリア犬のルビィから取っています。(キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルという犬種)
独特な世界観を持つものに惹かれ、常に探しているような、趣味に生きているような人間です。

性格タイプについて

私はMBTI(16タイプ性格診断)でINFP(仲介者)型というタイプとなります。
また、エニアグラムという指標では、タイプ4(4ウィング5)、トライタイプ459型になります。
これは総合して非常に内向的かつ想像力や感受性が高いと言われている性格で、現代社会では特に生き辛さを感じるタイプです。
自分でもそう感じる程に、強い内向タイプと自覚しています。
この自身の性格タイプを認識するまで、長い年月、自己の内面と向き合い、密かに闘っていたように思います。

この性格タイプに近い方々は、多かれ少なかれ生き辛さや慢性的な悩みを抱えて生きているはずです。
(それも現実的な悩みではなく、もっと壮大で根源的な悩みかもしれない)
このNOTEを始めようとした理由の一つに、同じような深い悩みを持っている方々に向けて、何らかの方向性やヒントのような助けを与えられないだろうかと考えたことが挙げられます。
そこまで至らなかったとしても、自身の内面で感じたことを書き連ねることによって、何らかの共感から来る心理的な支えや助けになればと思いました。

INFP型内訳

もう一つの大きな理由

NOTEを始めたもう一つの理由は、上記の性格に関連することですが、「表現」をしたかったからということがあります。
これについては、過去の自分であれば「何らかの表現で誰かしらに評価されたい」と考えたと思います。
現在は、「表現自体がしたい」という理由に変わっています。
外側の評価に固執することなく、自分自身の内面を何らかの形で表に出す(表現する)こと自体が最大の理由です。

このことが意味するところは、つまりは「表現をすることによって自己の内面を認識したい」ということに繋がっているように思います。
エニアグラムタイプ4やINFP(仲介者型)の特徴でもありますが、「自身の内面を探求する」、「自分とは何かを知りたい」という欲求があり、それが生きている意義に繋がっているからです。
(このことを認識するまでに相当な時間と苦悩が積みあがっていると思います)
↓(参考)INFP仲介者型の性格解説(16personalities)

16personalities
16personalities

上と関連して

INFPエニアタイプ4w5(トライタイプ459)であるからわかることなんですが、例えば何かに対して感動したり、強い思い入れを感じる瞬間というのがあります。
自分が今どういう感覚を受けたかということが、内面で非常に明確になっています。
更に、私の場合はこの上記性格タイプのかなりコアな場所にいるような気がしています。
そのため、自分が感じたことを表現することが、そのままこの性格タイプの解説になるのではなかろうか?と思ったというのがあります。
(ただし、この表現が万人受けしたり世間的に評価されるかは全く別問題です)
↓(参考)エニアグラム タイプ4解説

書いていく予定の内容

具体的に何を書いていくかと言うと、まだ未定で色々考えているところではありますが、下に挙げてみます。

  • 内面で感じたことの思いの丈(性格タイプについてなど)

  • 映画、ドラマ、アニメなどの感想

  • ゲーム感想(ゲームプレイ記録)

  • 小説の感想

  • AIアート(この記事トップのキャバリア絵みたいなの)

  • 創作など(小説や文章的な何か)

  • 音楽についての感想など(好きな曲とかそういった類)

  • 猫ちゃん記録(家にいる猫、保護猫カフェの猫など)

  • ドライブ、お出かけ記録(ドライブや良いスポットに出かけた場合など)

この辺りでしょうか。ざっと思い付いたものなので、実際どうなるかは正直未定です。
創作というのはあまり経験がない分野なので、手探りですが挑戦してみたいと思っています。
また、ツイッター他外部サイトのサービスや表現場ともリンクをし、ストレスなく辿っていけるようにしたいと考えています。
(例えばゲーム記録ならTwitch、youtubeなどへのリンク)

いずれ、上記箇条書きしたものについて、何故このジャンルが好きなのか、取り上げて書こうとしたかを記事にしたいと思います。
主に趣味的な楽しさから本質的な何かを見出すようなスタイルです。

最後に

長くなりましたが(私はどうも文章が長くなる傾向があります)、これからNOTEを使って様々なことを書き連ねていく方向でいきたいと思います。
できるだけ、INFP、エニアグラムタイプ4の視点からの意見や感想などを書いていきたいと思います。
(このタイプにはどのように映っているかをできるだけ表現したい)
願わくば、目に留まった方の記憶に留まり、生きていく上での一助になれば嬉しいです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?