見出し画像

広げようフェムテック

10月7日(土)に東京ビッグサイトで開催された、
「Femtech Tokyo」に一般で行ってきました。
このイベントは月経から更年期までの幅広い世代の
フェムテックを紹介したイベントなので、
親子で参加でき、キチンとフェムテックを深められるようになってます。
閉経になった人でも、健康に関心を深めるイベントになったと感じています。
ビッグサイトゆえに、ブース数がハンパなく多いので、
とても見応えありました。
婦人科医の高尾美穂先生による講演もありました。

講演は写真動画NGなので、こういう感じでした

私自身が更年期世代なので、
更年期を中心とした内容になってしまいますが、
更年期で大切なのは、正しく知ることと仰ってました。
更にこういったイベントで得たことで、
🔸続けられそうなものを取り入れる。
🔸確実な情報を取り入れる。
🔸周りでシェアする。
ことも大切だとも仰ってました。
何よりも、周りの人を幸せに出来る必須条件として、
自身が幸せである
ということも。
それは、皆が健やかであること
自身が前向きな気持ちを程々に目指すことを。
それには、自分自身が健やかで無いとと、
ズシリと思いましたね。
美穂先生が、「更年期でできること」として、
🔸睡眠時間を確保する
🔸運動を大事にする。

とも仰ってました。
睡眠時間ねぇ、できれば早く寝たいね。
運動ね、最近肩が上がらなくて💦
と自分で言い訳せずやらないとね。
美穂先生推奨のHIITトレーニングもキツい。
そういえば、今日の読売新聞の書籍の広告で、
「膝が痛くならないスクワット」みたいなのがあったな😂
無理しない程度にスクワットするか💪

企業団体ブースでは、
やはり気になる「薄毛対策」として、

薄毛対策シャンプーとコンディショナー
大正製薬のリアップリジェンヌ

「大正製薬」さんのブースですよ。
歳が増すに連れて、毛髪が細くなったり、
抜け毛が増えたり、頭皮が見えてきたりと。
こういう悩みは男性だけじゃなく、女性も一緒。

お次に気になったのは、

生活の木から出ている「私の30日茶」
生活の木はフェムケアもございます

アロマテラピーでお馴染みの「生活の木」さんは、
身体や心の悩みに応じたお茶だけでなく、
フェムケア製品もございます。
香りや身体への優しさは、アロマテラピーでお墨付きなので、
是非ゲットしようと思いますね。

そしてお次は

ショーツに貼る温熱シート

タイヤなどゴム製品のメーカー「オカモト」さんのブースは、
ショーツに貼る温熱シートが気になりました。
ちょうど「冷やしてはいけない」場所にシートが当たるので、
これから寒くなる時期にもってこいですね😊

こんなのもありました‼️

フェムケア入浴剤

(ブース名は失念しましたが)お風呂に入りながらフェムケア出来る!という
フェムケア入浴剤も。
香りを試してみましたが、とてもいい。
タブレット状で1回3個使用。(そんなに使うの?)
ロフトとかで扱っているそうなので、手軽に入手できそう。
コレは大きい袋で買いたいですね。

個人的には吸水ショーツの取り扱うブースが多いのは、
とても嬉しかったです。
更年期になると「尿もれ」も気になるところ。
30ml吸水できるのはもはやスタンダード。
アンモニア臭を消すのもあり、
ガードル機能付きのもあり、
オシャレなデザインのもあり。
迷うところです。
吸水シートでは「小林製薬」さんが、
サラサーティのバイキングがあって、
色々と試したくなりました。

一周まるごとサラサーティ

年代問わない製品の豊富さに圧倒されました。

更年期向けの商品も多数
こんなにあるんですね

小林製薬さんといえば、「ネーミングのユニークさ」ですが、
歴史も深く、商品の幅広さに感服しました。

メディアでは、

ちぇぶらさんからは書籍も出てます

ちぇぶらさんは更年期の対策など書籍も出ています。
まだ読んだことないのもあるので、
読んでみたいと思いますね。

多くのブースの中から、自分ができそうなのはわずかかもしれないけど、
こういったイベントで知識を得て、
自分なりの更年期の過ごし方をしたいなと思いましたね。

って、こういうイベントに行って情報を得る人が、
更年期症状が重くなりやすいって、
美穂先生が仰ってました😂
理由は「真面目すぎる」からなんだって😅

でもこういうイベントって楽しいんだよね😊

 会場脇から見えた風景
会場脇から見えた風景
会場脇から見えた風景

久しぶりの更年期、フェムテック関連のアップ。
ぼちぼち更年期についても更新しなきゃな💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?