見出し画像

自己紹介(2022/09/30改訂)

  • 簡単な自己紹介

 1970年生まれ、横浜市出身。
 2002年の結婚を機に住まいを東京都区部に移す。
 人生折り返し地点を過ぎて未だ目立った勲罰なく、
残りの人生、一花咲かせたい‼️」と思っています。
 日常は「自宅と職場の往復」生活の為、
休日は趣味(後述)にいそしんでます。
 「日常生活の隙間時間に自分を磨けないか?」と
QOLを上げるなど試行錯誤しています。
 親からの愛情を注がれなく育ったゆえ(アダルトチルドレンです)、
自己肯定感が低く、自分自身をなかなか愛せません。
関連として「うつ病」に罹患中で、(知能検査の結果)「発達障害」のグレーゾーン。
ヨガとランニングに出会ってから徐々に解消されていますが、長年積もっていたことから今でも格闘中。
漫画家の安野モヨコさん、写真家の蜷川実花さんを、
同世代の女性として「仕事の取り組み」や「公私ひっくるめた考え方」に共感やいい刺激を受け、
リスペクトしています。

  • 趣味

ヨガ心身ともリセットされるので、毎日1ポーズは習慣付けています。
時間があるときは動画サイトを参考に数十分行っています。
ヨガ哲学の「ヨーガ・スートラ」は心身の柱になるところが好きです。
ランニング…平均キロ5分後半〜6分台のスローランナーだが、フルマラソン完走しています‼️
板橋cityマラソン、横浜マラソンで完走。
現在、更年期障害の症状で思うように走れないが、
いつかは「東京マラソンに当選して走りたい」目標を持っています。
現代アート鑑賞(特に写真)
月1回は必ずと言っていいほど、ギャラリーや美術館に足を運んでいます。
ジャンルは「写真」の他に「建築」で、
大きな展示だと、最近は
隈研吾さんや蜷川実花さんの個展を観ていい刺激を受けました。
写真…蜷川実花さんのオンラインサロン「蜷川組」に入っており、実花さんの写真への熱い「パッション」や「スピリット」をビシビシと受けています。
それだけでなく、写真を撮るのが好きなメンバーも多いことから、「観る」側から「撮る」側にもなりたいと、まずスマホのプログラムモードで始めたばかり。
その他…音楽鑑賞や映画を観たりといろいろ。

  • どんなnoteを書きたいか

ヒドい更年期障害に悩まされる毎日。
持っている性格によって更年期に明暗を分けるとのことでドキリ。
更年期治療をメインにヨガなどによる軽減奮闘記のほか、
「自己肯定感が低く」て「自分自身を愛せない」私が、
どのように悪戦苦闘しながら「自分軸」を築くのか、
趣味の話題も絡めながらお伝えします。
同じように更年期障害で悩んでいる方々に、
何かしらお伝えして感じ取れたらと思っています。
テーマがテーマだけに重くならないよう、
失敗談も入れながら楽しく読み終えるようにしていきます。

それでは宜しくお願い致します(•‿•)



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?