見出し画像

更年期の話題を共有できる機会ってなかなか無いと感じるけど、共有している?

いつもながらの遅れ投稿ですが💦
10月の「世界メノポーズデー」にちなんだオンラインイベント「もっと話そう!オトナ女子会」。
アーカイブ(現在は公開終了)で参加させていただきましたが、
更年期世代の一人として興味深く楽しませていただきました😊

前回の投稿も当該イベントについてでしたが、
今回は視点を変えて感想など書きたいと思います。

パネラーの渡辺満里奈さんと黒沢かずこさんのおふたりのトークセッション(イベント前半)が軽快で楽しかったです。
満里奈さんの更年期ならではの悩みと、夫婦のコミュニケーションは同感したし、
黒沢さんの周囲にいる女性芸人の会話のエピソードもクスクスと笑えた😆
何せ黒沢さんの仲のいい女性芸人って「オアシズ」「いとうあさこ」さんですし、この方たちって満里奈さん同様更年期世代ですよね。
この方々の会話の内容が「健康」「将来のお金」「親」。この世代ならではですね。
更年期の話題だってこの世代にならないと分からないし、自ら進んで話さないからねぇ。
ですが、更年期世代の満里奈さん、プレ更年期世代の黒沢さんも自分を大切にする対策は取っているようです。
SNSのアカウントを持たない、見ることを断ち切る機会を設けるといったこと。
何せ世の中はあちこち情報が溢れてますからねぇ、疲れるくらいに。
という自身もこの方法は取っています✌️

「よく寝た!と思ったら夜中の2時だった」というエピソードを持つ満里奈さん。これは黒沢さん曰く、いとうあさこさんもお持ちなんだとか。
ん〜、わかるなぁ、これって🌃
余談ですが、満里奈さんとあさこさんってそういえば同学年ですね。1970年生まれですから、年齢にすると…。

このイベントをYou Tubeで見たのですが、Spotifyでも一定時期アップしていたので、ラジオ感覚で聴けました。(そういえば満里奈さんってラジオのレギュラー持ってますね)
リスナーからの悩みもいくつか紹介され、「こんなに多くの方々悩んでいるんだ」と思いました。
更年期の話って若い世代には「ネガティブ」なイメージで、私達更年期世代に対してNGワード的な感じがするんですよね。
まだ若い世代の方には実感ないからそういう気持ちになるのも解るけどね。自分も若い時はそうだったし。
だけどこの歳になって、もっと話したいんですよね‼️
同じ境遇の方々と話題を共有したいし。
しかしながらそういう話題の共有の場や機会がなかなかないっ。
トークセッションでのお二人の弾む声からそう感じましたね。

皆さんは夫婦間、家族間、お友達や職場で、更年期の話題を共有していますか?
「当事者しかツラさがわからない」ということで、私の場合「話しています」。
一応夫婦間、職場内ですが。
ですが、相談会やセミナーなど対面式で更年期の話題をする機会を探しているんですが見つからない😢
行政、企業、団体が動いてくれるとありがたいのですが🙏
コロナで対面式に躊躇しているのでしたら、オンラインでも構いません。

一人で更年期の悩みやツラさを抱え込んでいる人って結構いるような気がするんだよね。
家族や職場でわけもなくイライラしたり、心身の不調を訴えたりと。
最終的に当方は「更年期治療」で「婦人科」という駆け込み寺を見つけたからいいようなものだけど、
場所によっては更年期治療をやってる婦人科が少ない地域もあると思うんだよね。

同じ時代を同じような年代で乗り越えている同士ですから、手を取り合っていきたいですよね。
そして、次の世代にも相談しやすいような空気感を作ってゆけたらいいですよね。

満里奈さんが締めくくった言葉は『発信する』です‼️
ですので、一人ひとりがSNSでもいいから発信できたらいいですよね。
最初は勇気がいるかと思うけど、メモや雑記帳感覚で発信すればいいんじゃないかな?

ということで、自身はこのnoteで発信していきます。
ではまた🙋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?