見出し画像

広告費0円でバズらせる!サービスをリリースしてわかった意外な反響とは?

ここ2週間作成していたWEBサービス、お笑いネタ動画診断「ネタガチャ!」をリリースしました!
この記事では、サービスをリリースしてわかったユーザーからの意外な反響リリース前後の個人開発者のリアルをご紹介します。

20201007_ネタガチャをリリースしました (3)

20201007_ネタガチャをリリースしました (4)

20201007_ネタガチャをリリースしました (5)

20201007_ネタガチャをリリースしました (6)

20201007_ネタガチャをリリースしました (7)

20201007_ネタガチャをリリースしました (8)

もともと1週間でつくる予定が2週間かかっていたので、「早くリリースしないと」「でもまだ完成度が」とちょっと焦りがありました。
「10/5 月曜日の18:45にリリースする!」と決めたので、予定通りにリリースできたのはよかったです!
しかし、急に不安になって当日も仕様変更を繰り返したせいで、一部バグがある状態でリリースされてしまい焦りました…。
リリース後4時間で10000回診断され、「診断サービス結果をTwitterでシェアしてもらって、いろんな人に遊んでもらいたい」という狙いはある程度達成されたようです!
「知らないネタを知るきっかけに」という狙いだったのですが、お笑いファンのユーザーにとってはけっこう「(すでにネタは見たことあるけど)自分の推しをガチャで引きたい」という欲求があったようです。
「推しがなかなか出てこない!」と思ったユーザーがたくさんネタを登録してくれました!

リリースまでにやったことは、こちらの記事にもまとめております。

もっと詳しく知りたい方には書籍もあるよ

個人開発者がサービスをリリースする前後の心境をこの記事では紹介させていただきました。
「自分もサービスつくってみようかな」と思った方には、さらにいろんな個人開発者の方々の経験談が読める書籍もあります!

20201007_ネタガチャをリリースしました (9)

今なら50%ポイント還元で買えますので、気になった方はぜひ!

※ この記事は下記のイベントでLTした内容を再編成したものです。

今後も個人開発のノウハウなどnoteで発信していく予定です。
この記事がもしためになったらいいねやフォローいただければ嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?