見出し画像

4月3日を考える会

今日は4月3日。毎日がバースデーで記念日で何かしらの日として樹立されているが今日は一体何の日だろうか。

4月3日……文字をゴロ呼びしてみると「シミ」「染み」、しみの日。なんだな聞いていると少し不安になる響きだ。
他の呼び方は無いだろうか。4をよ、と読んで「よさん」、予算の日。年度末も越えた事だから気持ちを新たにしてお金に関する何かを自分なり決めたり行動してみても良いかもしれない。例えば家計簿を付けたり、節約を心がけてみたり。4をし、と読んで「しさん」資産にして二重の意味でお金に関する決意をするのもアリだ。もしくはゲンを担いで決めた金額の宝くじを買ってみるとか。夢は膨らむな。

4をよ、3をみ、と読んで「よみ」。読みの日。黄泉の日。色々思い浮かぶ。読みの日なら書物を読んで知見を広げるとか、人間観察をして人読みスキルを高めるとか。何かを読むのを目的にするのも良いだろう。

黄泉の日ならばやはり先祖供養だろう。日頃世話になっていた御先祖様一同に感謝の意を込めて「ありがとう」と言ってみるとか。亡くなった人との思い出を浮かべながら酒でも1杯引っ掛けるのも良いと思う(酒と言いつつ普段飲まないのでジュースも故人との思い出深いお菓子がいい)故人にとって思い出してもらう事が1番の供養なんて言葉があるんだから、命日とか誕生日とか以外に特別思い出す日があってもいいのかもしれない。そして仏壇にそっと手を合わせてまた明日からお互いの道を歩んでいくのだから。

そんな事を考えていたら1日が終わってしまった。とりあえずは仏壇に手を合わせて感謝でも述べてこようかな。

今日も特別な日になったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?