見出し画像

アナログ人間、バリ島へ行く(かも)

コロナ前は毎年、少なくとも年に2回、多い時で4回は海外へ出掛けていた。
最後はコロナパニックになる直前の2020年1月に行ったハワイ。
もう4年になるんだな。
その間、ダイビングが出来なくなり、海外へ行かないことが当たり前になり……。
そうなるとなんだか億劫になって、海外旅行計画はずっと白紙のまま。
このまま歳を取っていけばもっと面倒になるだろう。
しかも……2025年7月に大地震がくるって?!
マイルを使い切る前に死んでたまるか。
そんなわけで久々にデルタスカイチームにアクセスし、シルバーウィークのデンパサール往復を予約してしまった。
今発券すれば、キャンセル料は無料だし。

バリは5年ぶり。入国審査も色々変わっただろうと、ちょいと調べてみる。
コロナワクチン接種証明は不要になったけれど、事前にビザ申請が必要で、税関報告書もwebで入力してQRコードを発行しなくちゃならないって?
めんどくさ……。
スマホ使えないお年寄りとかどうするのだろう。
とうとうアナログ人間はおいそれと海外旅行に行けない時代がきたんだな。
かくいう私も昭和の人間ですからね。仕事で仕方なくexcel関数作るけど、同級生がpaypay使っているのを見て、焦って覚えたけど。

バリのことは置いといて、基本的にアナログの方が気が楽です、私。

バリでは道路のあちこちにお供えが置かれています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?