見出し画像

ブラック企業に転職して2週間で逃げ出した話①

身の回りがやっと落ち着いてきたので、記録がてら書き残しておこうと思います。
皆もブラック企業には気をつけてね!

☆簡単なあらすじ

2015年秋まで関東住まいだったが、体調不良のため東北の地元に戻る。
初めは実家に住んでいたけれど、家庭の事情諸々で実家にいるのが厳しくなり、結婚を前提にお付き合いしていた人の家に転がり込んで同棲。が、なんだかんだで上手くいかず、話し合いの結果、家を出て一人暮らしをすることに。

◾︎7月上旬

とりあえず近いうちに家を出なきゃ!
あれ、でも結婚の話なくなったし、体調も万全ではないけど、そこそこ回復したし、短期で請けてた仕事もこのタイミングで終了したし、友達の数も関東の方が圧倒的に多いし、田舎にこれ以上住む意味あるのか…?

これは田舎あるあるなのですが、東京から地元に戻ってきた人はどこに行っても大体「東京かぶれ」みたいな扱いをされます。非常に肩身が狭いです。
田舎の友達は結婚が早い子も多く、ほとんどの人が子持ちでなかなか遊べない上に、休みの日に遊びに行くと言えば近所のイオンモールくらい。東京と比べちゃいけないのは分かるけど、圧倒的に娯楽が少ない。
一番しんどかったのは自動車免許を持っていないこと。1〜2時間に1回来る電車やバスを毎日使うのはかなり厳しいし、かと言ってすぐに免許取って車買え!というのも無茶な話でした。
など諸々の事情で、「あー、私って田舎暮らし向いてないな…」とちょうど考えていた時期でもあったのです。

いっそのこと、関東戻っちゃおうかな?
そうだ、関東、行こう。

私は再度の上京を決意しました。
とはいえ、できるだけ早く家を出なきゃいけないとなると、色々な面で余裕がない。
引っ越しの手間などを考えると、会社の寮にとりあえず入っちゃうのが楽なのかなーと考え始めます。
「寮付き」を条件として求人サイトを眺めはじめる私。

まあこの辺は想像通りだと思うのだけれど、寮ありのお仕事っていうと、

・新聞配達系
・警備系
・製造系
・風俗

そんな感じの仕事がめちゃめちゃ多いんですよね。
贅沢は言ってられないけど、もうちょっと別のお仕事あったりしないかな…と数ページ進んだとき、

ありました。

仮にA社という名前にしておきます。
A社は新宿にある、外資系企業。

条件としてはざっくりこんな感じ。

・海外コスメやウォーターサーバー事業にまつわる新商品のプロデュース。
・ある程度仕事ができるようになったら企画・発案やデザイン、買い付けなどにも関われる。
・外資系ということもあり、海外にも会社がある。よって海外研修もあり。
・正社員とアルバイトの募集。正社員は給与約24万+インセンティブ、アルバイトは日給1万円以上。
・勤務時間10〜19時、週休2日制(土日祝)、夏季休暇あり。
・社保完、寮あり、交通費規定支給、独立支援制度。

こ、これは!と求人ガン読み。

私は企画職やデザイナー、アパレル販売やコスメ系のライティング経験があるから、その辺りの知識もある程度持ち合わせている。
給与や条件も申し分なしだし、何より田舎暮らしで刺激も足りなかった私に「海外」の文字はかなり輝いて見えました。英語の勉強もしたかったしね。

求人に載ってた写真が、海外研修と思われるもの(水着でウェイウェイしてたり、皆日焼けしてたり)だったので、インドアな私がついていけるのだろうか…と多少心配だったけれど、まあそこまで気にするものでもないし、とスルー。

「A社!君に決めた!」とポケモンばりに即座に応募。
その後担当者と電話でやり取りして、7月中旬に東京で面接が決まったのでした。

※余談ですが、ここ1社だけだと不安だったので、もうひとつ似たような求人にも申し込みました。
後にその会社もここの系列、完全なるブラック企業の一味だったと知ることになります。

→②に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?