見出し画像

2023.9.17 第27節 H柏戦「仕方ない?」

最近のゴール裏がブーイングをする時は、一貫していると私は感じている。

例え負けたとしても、"不甲斐ない"試合をしていなかったか?
"勝利への執念"を見せていたか?

それが感じられなかった時、ブーイングしている(してしまう)ように思う。

勝負の世界、もちろん勝ち負けがある。
ましてや横浜FCは、残留争いをしているチーム。
今年もそうだが、勝ち試合を見られるほうが少なく、負け試合を見ることのほうが多い。

だけど個人的には、サポーターとしての"納得できる負け"があると思っている。

"気持ち"とか目に見えないもので、抽象的だということも重々承知しているが、選手たちから"ソレ"が感じられたら、負けても『仕方ない!頑張った!次節に切り替え!』と素直に思える。
だけど"ソレ"を感じられなかったら、我々は何を応援すればいいのだろうか?

今年の前半戦で見たような選手たちの姿は、もう見たくない。

もちろんスポーツなのだから、技術の戦い。
だけど、目に見えないものにすがりたくなるのが人間というものだし、それを感じるから負けても次も応援したくなるものだと思う。

そう、サポーターはドMの集団。
(横浜FCサポーターなんて特にね!←失礼)

『勝てなかった、仕方ない。』
ではなく、せめて
『勝てなかったけど、この負けなら仕方ない!』
と思えるような戦いを、残り7節は見たい。



いや、違うな!
残留争いしてるんだから、もういい加減残留に向けて『勝ったー!』を見たいよ!



1.試合結果

● 1-2
【得点者】 87' マルセロ"覚醒期待"ヒアン

2.雑感

【瀬谷区民デー】で瀬谷区にある
オーガスタミルクファームさんのアイス🍦
ちょーーーウマーーーーー!
ミルクソフトクリームの下に
いちごのシャーベットとか、もはや暴挙🍓
仮面ライダーガッチャード
これぞ!躍動感!
先着で配布された、このクッション凄いよ!
めっちゃ良いプレゼントだよ!


3.総括

ま、こうやって文句言いつつ、次節も応援には行くし、アウェイ新潟まで行っちゃうんですけどね。
じゃなきゃ横浜FCサポーターなんてやってられないし! 
ドMだし!

次節、アウェイ新潟戦は私にとって特別な試合。
絶対に負けられない……!
(いや、もはや毎節負けられない)


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?