見出し画像

2023.8.20 第24節 Hセレッソ大阪戦「イワシの群れ」

いちまいいわ【一枚岩】
一枚の板のような裂け目のない大きな岩
強固な団結・組織のたとえにも言う

いちがん【一丸】
ひとつのかたまりのようになるさま

私も横浜FCに対して幾度となく使ってきた言葉だ。だけど、改めてこれってどういうことだろう?

言葉で言うのは簡単だけど、実際にはとても難しいことだ。

自分の所属している部署の、たかだか10人弱ですら纏まらない。

それがピッチの中の11人だけでなく、所属選手の全33人、さらには監督・コーチ・スタッフを含めたら何十人の意思統一を図らないといけない。

ホーム神戸戦の勝利は、本当にピッチ内外全員の『やること』『やりたいこと』『やらなければならないこと』『やるべきこと』が統一されていたように思う。

ここへきて諸々対策しなければならなくなってきたことも分かる。
だが、アップデートに対して迷わないでほしい。

サポーターは信じてるし、どうしたって結局は応援する"サガ"なんだから。

我々を見守るフェニックス


1.試合結果

● 0-1
【得点者】 ナシ

2.雑感



3.総括

目標は高くとも、我々はまだまだ残留争いをしている弱者のチーム。

それでも弱いなりの意地もプライドも、そして戦い方もある。
イワシの群れのように、みんながまとまれば大きな力にもなる。

いっちだんけつ【一致団結】
集団や組織の大勢の人々が、特定の目的を達成するために、心を一つにして協力しあうこと

我々の目的は1つ。
監督も選手もスタッフもスポンサーもサポーターも、残留に向けて心を1つに。

そして次節は、我々"横浜FCのホーム"である三ツ沢にて勝利だ。


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?