見出し画像

『入院グッズ』私の必須アイテム

入院が2ヶ月だろうが、2泊3日だろうが基本的に持っていくものはほとんど変わらない。

これさえあれば生きていけるだろうという、こういう時だけミニマリスト気取りで荷物をまとめてスタンバイしている。

今回は病院で指示されているもの、大体の方が持っていっているだろうというもの以外で、私が必ず持っていっている『入院グッズ』を書いてみようと思う。


○薬のシートから取り出す機械

手足がしびれたり、手足症候群で手が痛い時、これがあれば10種類近く飲む錠剤やカプセルもサクサク準備ができる!!
ネットはもちろん、ホームセンターに入っているような介護グッズ専門店などでも購入可能である。ちなみに私は“らくらく道具 お薬どうぞ!”を愛用中。


○ペットボトルオープナー

これも指先が痛い時、手に力が入らない時に便利!!
購入する時はクリスタルガイザーやinゼリー的な小さいキャップのものは使えないものがあるので、自分の使いやすいものを選ぶことが重要!!


○携帯用裁縫セットに入っているようなハサミ

5センチ位の小さなハサミは薬のシートを切ったりちょっと切りたいものが出てきた時に便利。(マイナスドライバーとしてネジを閉めたり、爪切りを忘れた時ちょっとだけささむけを切った事もある)ハサミは持ち込み禁止って書いているが、殺傷能力は低い。こっそりペンケースに入れている。


○背中をかく棒(伸縮性のもの・100均)

どういうわけか入院中必ず背中がかゆくなる。ボールペンも割り箸も試してみたがどうもイマイチ。そんな時のために、これだけは忘れてはいけない。


○肌触りの良いハーフサイズの毛布かタオルケット(超大判バスタオル)

どんなにかさばろうとも、これだけは絶対に持っていく。
病院の布団に1枚追加するだけで、快適度が全然違う!!
ちなみにハーフサイズなのは、私自身が小さいからハーフサイズで長さが充分だからだ。

○ミニライト(LEDじゃなく明るすぎないもの)

夜中尿量をメモする時やちょっとうっすらあかりが欲しい時に便利!!最近の100均で売ってるライトは小さくても明るすぎるものばかりでなかなか良いものが見つけられなかった。
結局はたまたま見つけたガチャガチャでゲットしたものを使用している。


“ミニマリスト気取りで”と最初の方に書いたが、背中をかく棒やガチャガチャでゲットしたものを使うあたり、やっぱりミニマリストにはなれないなぁーと思っている。
あーなんか残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?