見出し画像

ボロボロの空き家に群がる人々…【公務員×不動産投資】


みなさん!ありがとうございました!







どうも!ヤ。と書いてヤマルです。

普段は
高校生に国語の授業をする先生を仕事にしています。

また、
プライベートでは長男5歳・次男1歳を妻とともに育てる父親でもあります。


そして!
不動産投資・不動産賃貸業で人生をさらに豊かにしようと奮闘する不動産ビギナー🔰でもあります。

僕の不動産活動はコチラのマガジンにまとめてありますので、興味のある方はご一読いただければ幸いです。


僕は今、いわゆる「築古戸建て投資」に挑戦しています!
空き家(ボロ戸建て)をリフォームし客付けすることで家賃収入を得ることが目下僕の目標です。

さらに、
できる限りリフォーム費用を抑えるためにその物件をDIYで直しています。(当初の目的はそれでしたが、今はDIY自体が楽しくなっちゃってます。)


最近の心理状態としては…

[大丈夫?これ納期までに間に合うの?]
[素人じゃ間に合わん!悔しいが…一部外注だ!]
[それでもやること山ほどあるで?]
何とかなる!だって楽しいもん!(根拠はない)]←イマココ!

そんなマインドで臨んでいます!



第2回!ヤマル物件DIY会!


先日、
僕の1号物件にコミュニティWAKUWAKUからたくさんのメンバーが来て下さいました!

コミュニティWAKUWAKUって??



僕は日々、Xやstand.fmそしてこのnoteを使い、
今手掛けている物件の進捗について発信しています。

普段は一人で黙々と行っているリフォームですが、
この日は多くの方に手伝っていただけることになりました!!



Discordでのリアルなやり取り


助けを求めたら助けてくれる…。

僕は本当に周りの人に恵まれた環境で活動ができています…。

みんな…ありがとう。

仲間がいる”よ‼‼

前回、チートデイマンさんがいらしたとき以来…
第2回、ヤマルDIY会開催やでぇ!!


はじめてのDIY会については、コチラ!



爆速リフォーム!!


一人よりも多くの人がいたほうが作業は早く進む。

そんな当たり前のことを心から実感できるそんな一日でした。

今回参加してくださったWAKUWAKUメンバーのみなさんはそれぞれのステージ、それぞれのフェーズで活動されていました。


DIY経験はなく、初めてリフォームに挑戦される方…
すでにいくつかの戸建てをDIYされている方…
建築に関する専門的な知識をお持ちの方…

そんな方々が僕の物件に集まり、
ワイワイと作業を進めていく…

その結果、一人では何時間費やしていたんだ…。
と思える作業があっという間に進んでいきました。

和室の塗装


まずは、和室の砂壁に白のペンキを塗装する作業から行いました。

これはみんなでやるのに向いているDIYだな~と思いました。

工具を使わないので静か!
だからおしゃべりをしながら楽しく作業を進められました。


「へぇ~今そんな物件ねらってるんですか!?」

「○○さんって本当にすごいですよね~」

「そんなことにお金つかってるんですか??」

地味な砂壁が明るい白に変わっていく様子を一緒に共有できるのもうれしかったです。

また、塗り方で性格がでるのも面白かったです。

もう二度塗りいりませんね!ってくらい丁寧にぬってくださる方もいれば、僕なんかはテキトーすぎてマスキングテープで養生した部分を超えて柱にまで塗ってしまいました。笑


洋室に床が…!


ずーっとまえに解体して以来、
その広さと手間の多さから目を背け続けていた広い洋室…


この回で解体しています…。


とんでもない広さの洋室も、
仲間たちの手によってアッという間に床が現れました!
(いや、この表現には語弊があります。アッという間にできるDIYなんてこの世にはありません。みなさんほんとありがとうございます。)


2階の部屋を剥ぐ!


さらには、2階の部屋のカーペット剥ぎも手伝っていただきました!

2階は壁紙が汚れ、カーペットはへたれ、床はふわついています。

壁紙は張り替えるとして、床の処理に困っていました。

そこで!
カーペットを剥いで床の状態を確かめたうえでアドバイスをいただいた結果…
そのままベニヤ板を増し張りしてクッションフロアを貼るというリフォームにしようと思います!

たくさんの人がいると困ったときにすぐ相談できる。
なにより、壁にぶち当たっても独りじゃない。
メンタルやられそうでも独りじゃない。
というところが僕にとって一番の助けになりました。笑


DIYの合間にみんなで雑談(やっぱり不動産の話)

おら決めたぞ!



たくさんの方々にたくさん助けていただいて
(まだまだゴールは見えませんが…)
ここまでリフォームが進んでいます!

giveしていただいてばかりの日々です。



そんなヤマル…

今回のDIY会を経て決心したことがあります。


おら”DIYお礼参り”します!!



僕のリフォームが完成し、無事客付け家賃収入という目標が達成できた暁には…

僕の物件を手伝っていただいた方々、
ひいては僕を応援してくださった方々へ
DIYでお礼をしたいと思います!!!!

みなさんが扱っている物件のDIYや
マイホームの修繕、
犬小屋、鳥小屋なんでもこいっ!

といっても築古戸建て一軒の実績しかありませんが
喜んで労働力になります!!!!!

今のうちに何を頼もうか考えておいてくださいねっ!!




…というプレッシャーを自分にかけて
今日も明日もDIYに精進します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?