見出し画像

【納期厳守‼】1号物件のDIY完了?【公務員×不動産投資】





お知らせです!


2024年1月20日 
東(azmax)さんセミナー

現役消防士でありながら、築古戸建て再生、新築戸建て、中古アパート、新築アパートなどとんでもなく幅広い展開をされている東さんに登壇していただき、セミナー&懇親会を開催しました!

現地受講は満員御礼!
後日の配信動画を視聴した方々からも大反響のセミナーでした!



2024年2月23日 
WAKUWAKUオフ会 in 関西
WAKUWAKUメンバー随一のお祭りマン「エンスージアスト」ことこうへいさんが関西で初となるWAKUWAKUオフ会を主催してくださいます!
滋賀県琵琶湖で焚火を囲んで語り合う…なんともエモい会になること必須!
現在残りあと数名募集しております!
参加希望される方は下記URLよりお申し込みください!



2024年3月3日 
村田幸紀さんセミナー
村田幸紀さんを講師にお迎えして、子どものお小遣い・お金教育に関する講演会を名古屋にて開催します!

・お金に関する間違った思い込みに気づき「成果を出せる人」になる
・お小遣いを通してお金が増え続ける「ゴールデンサイクル」が経験できる
・お金に対して自分とは違う価値観を知ることで視野が広がる

このようなベネフィットを得られる講演会が予定されております。

また、同日懇親会も開かれますので、あわせてご予定ください!
以下パスマーケットよりお申込みいただけます!



コミュニティWAKUWAKUでは、おもしろい企画が盛りだくさん!
気になるものがございましたら、
XのWAKUWAKUアカウントへぜひご連絡ください!



【Xアカウント】

https://twitter.com/wakuwaku_jins?s=21&t=yiLD52INnI65jVDjuV1jzg



【メンバーシップ】



ーWAKUWAKUー
公務員が不動産投資をはじめとする複業で人生をWAKUWAKUさせるコミュニティ


いや…なんかお知らせしてるけど、
そもそもWAKUWAKUってなんなん???


WAKUWAKUとは…
公務員が不動産投資をはじめとする複業で人生をWAKUWAKUさせるコミュニティなんです!(タイトルの繰り返し)

発起人はラガーマン大家コビーさん。
彼はこう言います。
「公務員の年功序列制度を”複”業で克服したい。」

公務員というナイーブな職種でも、
堂々と給与以外の収入を得ることで
人生をもっとWAKUWAKUさせたい!
という理念で2023年6月に発足しました。

現在は、
全国から50人以上のメンバーが参加していただいています!


コミュニティの参加はnoteのメンバーシップから、
普段の活発な情報共有はDiscordを使ってやり取りしています。

活動していく中でぶつかる課題や質問をDiscordで共有しメンバーみんなで解決し、その姿に刺激を受けさらに行動が加速していくところがこのコミュニティの最大の魅力だと思います。

2024年の目標はメンバー100人!!


早朝クレイジー☆ヤ。!


どうも!
ヤ。と書いてヤマルです!

こんなアイコンですが、職員室では縮こまってます。


僕の仕事(本業)は高校生に国語の授業をしている先生です。

プライベートでは、長男5歳・次男1歳を妻とともに育てています。

そして!
不動産賃貸業といった複業を使って、
人生をもっとWAKUWAKUさせようと奮闘する不動産ビギナー🔰です。

このnoteでは、
僕の不動産活動のすべてを記録しています。
コチラのマガジンにまとめてありますので興味のある方はぜひご一読ください。


2023年5月に不動産投資を志し、勉強や内覧を始めた僕は2023年9月にボロボロの空き家を購入しました。
現在それをほとんど自分の力でDIY(リフォーム)することでコストを抑え、夢の家賃収入を得る…いわゆる”ボロ戸建て投資”に挑戦しています。

日中は本業(学校の先生)で忙しい…
夜は家事や育児でてんやわんや…
どうやってDIYすべきか…
熟考の末編み出した苦肉の策、
それが早朝クレイジーです!☆

平日朝4時に起きて物件に直行
そのまま6時ごろまで一心不乱にDIY

その後、自宅に帰宅。
何事もなかったかのように家族と朝食をとっています。

平日の早朝と土日どちらかをささげてDIYに注力してきた約4か月…
僕が設定したリフォーム完成予定は2024年の1月…


…あれっ?


今って…2月…??

2024年ってもう1か月終わった?


納期厳守!

そもそもなぜ納期を設定するのか?
答えは2つ…

まず1つ目は機会損失をなくすため。

機会損失ダメ、ゼッタイ!

機会損失とは、営業や販売などの機会を逃すことで、本来得られるはずの利益を失う「未来的な損失」のことを指しています。 商品や製品の破損という物理的な損失とは異なり、儲けを逃すことであり、「チャンスロス」とも呼ばれています。

なんとか種銭をためて
必死こいて物件探して
汗水流してリフォームしたって
そこに入居者様がつかなければ、
家賃収入は得られません。

僕は、リフォームコストを抑えるため、
そして何より自分が楽しいと感じるため、
DIYでリフォームすることを決意しました。

ただ初心者がDIYリフォームをして陥るの落とし穴は”直しすぎること

時間をかけて、お金をかけてきれいなリフォームをしたくなります。
だけどそれらをどれだけかけたってプロにはかないません。

そして時間をかければかけるほど、
入居者様が決まるタイミングを逃していく…
これぞまさに、機会損失!!

クオリティよりもスピードを重視して早くお客様を見つける必要があります。
(偉そうに言ってますが、僕自身もこの落とし穴からいまだに這い出せていません…。苦笑)


妻の笑顔

そして2つ目は妻のためです。

不動産投資を始める以前の僕は、
マネーリテラシー皆無。いや、むしろマイナスの公務員でした。
毎月3万円のおこづかいをなんとかやりくりすることだけを生きがいにして、貯金も保険も税金もすべて妻に丸投げしていました。

(↑不動産投資を志した当初の記事↑)

そんな僕がはじめてボロ戸建て投資に挑戦することに対して、
家族(特に妻)は理解示していません。
土日のどちらかを返上して、早朝も返上して、お金を使って、
ぼろぼろの家を直しに行く僕に対して
妻は決していい顔をしていません。

そんな妻の笑顔を取り戻すために、
いち早く家賃収入を得なければならない!
そして妻に僕の不動産活動を理解してほしい。
いや理解しなくてもいいから妻を幸せにしたい。

実は僕には夢があります。(I have a dream.)

”まずは、妻の経済的自由を手に入れる”

妻も現在僕と同じ勤め人をしています。
二人とも憂鬱な月曜日を毎週迎えています。
そんな現状からまずは妻を解放する…。

その目標をかなえるために、
僕は早く!
家賃収入を得なければならない…!

納期遅延です。ごめんなさい


…これだけ納期を厳守する大切さを説いておいて、
僕は納期が遅れています。ごめんなさい。
(納期とか言ってるけどただの願望…そう、はかない夢でした。)

そもそもボロ戸建て投資のリフォームって答えがないんです。
だって入居様に満足していただければ、それが正解だから。

見えない入居者様の顔を思い浮かべながら…
充分なのか不足なのか常に悩みながら…

それでも初心者なりにリフォームしてきました。

その結果…
2024年2月上旬現在のリフォーム進捗は以下の通りです。

●外構

草刈り
→足の踏み場もないほど雑草伸び放題でした☆

軒天修繕
→だらしなく朽ち果てた軒天が姿勢を正して生まれ変わりました。

玄関塗装
→赤いペンキは少し派手だったかもしれません。(センス!)

●玄関

天井修繕
→雨漏りにより穴の開いていた天井から安心感を与える家の顔に!(天井修繕ホント大変でした…)

壁の増し貼り
→築古感満載の砂壁&タイルが、壁紙により清潔感まっさら玄関に!

●和室の洋室化

こちらの記事にもまとめてありますが、築古戸建てをDIYするなら絶対やってみたかった和室の洋室化

この記事はまだリフォーム途中でしたが、その後クッションフロアを貼り、見事のこのように出来上がりました。

キラーン!


●2階2部屋リフォーム

初めての床の増し貼り。
初めての壁紙貼り。
初めての木枠塗装。
初めてづくしの2階2部屋リフォーム。

クオリティはちょっと置いといて、工程一つ一つが感動と絶望の連続でした!



●水回りリフォーム

浴室
→状態はよかったので基本的は現状のまま。
床にはサンゲツのプレーンエンボスを貼り付け!

脱衣所
→いや~とってもがんばったんで、過去記事をチェケラ!☆

トイレ
→壁紙貼って、クッションフロアを貼って、便座を取り換えました。
終盤に差し掛かり、このころには怖いもんなくなってきた。
止水栓から水が垂れてきたときはどうしようかと思った。(三角パッキン替えたら直った!)
ここはまだ記事にしていないので、そのうち詳細書きます。(フフフ)

キッチン
→水栓(蛇口)は既存のものをきれいにして再利用。
流し台・調理台・コンロ台は新しいものを一新。
(もしからしたらこれも替えなくてよかったのかもしれない。汚いのを磨けばよかったのかもしれない。でもそんなの最初の僕にはわからないじゃない。)
給水はとてもムズカシイ。でも排水だけならとてもカンタン。
そんなことを思えるくらいこのころのヤマルは成長していました。

●LDK(12帖)の大規模修繕

ひろーいLDK。
クッションフロアを貼り替えたり、
壁紙を貼り替えたり…。

やることは難しくありませんが、
やる範囲が広すぎて、
とにかく時間がかかりました…。

●大洋室(9帖)の修繕

大きな洋室、ここも直しました。
ふかふかの床を直すために、一生懸命解体しました。

…でもね、これってあんまりよくなかったんです。
詳しくは後日、書きなぐりたいと思います。笑




残すは…

火災報知器を設置して、
アンテナはあるからテレビが見れるかどうか確認して、

あれ…?それだけ??

もう少しで終わる?
もうDIYしなくていい?
朝早く起きなくていいの???



ボクヲ…ナオシテ…


ヤマルDIY ~外構編~始まります‼


…ということで、2月12日(土)
僕の物件で外構DIYします!(雨天中止)
興味のある方、お手伝いいただけませんか…??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?