見出し画像

【費用と時間公開編】一部屋完成!【公務員×不動産投資】


before



after


たかが一部屋。
されど一部屋。

この成功体験が次へつながる。




お知らせです!


12月26日 
WAKUWAKU忘年会!

名古屋駅周辺にて、勉強会&懇親会をおこないます。
勉強会では真面目に、懇親会では楽しく不動産投資について語り合います。
新年を迎える前にWAKUWAKUで不動産活動納めをおこないます!


2024年1月20日 
東(azumax)さんセミナー

現役消防士でありながら、築古戸建て再生、新築戸建て、中古アパート、新築アパートなどとんでもなく幅広い展開をされている東さんにセミナーに来ていただくことになりました!

こちらのパスマーケットよりチケットの販売がはじまっております。


2024年2月23日 
WAKUWAKUオフ会 in 関西
WAKUWAKUメンバー随一のお祭りマン「エンスージアスト」ことこうへいさんが関西で初となるWAKUWAKUオフ会を主催してくださいます!
滋賀県琵琶湖で焚火を囲んで語り合う…なんともエモい会になること必須!
興味のある方はぜひお越しください!


2024年3月3日 
村田幸紀さんセミナー
翌年3月には、村田幸紀さんを講師にお迎えして子育てお小遣いセミナーを開催します!子育て世代にためになる会間違いなし!
懇親会も開かれます!

コミュニティWAKUWAKUでは、おもしろい企画が盛りだくさん!
気になるものがありましたら、XのWAKUWAKUアカウントへぜひご連絡ください!




WAKUWAKU
ー公務員が不動産投資をはじめとする複業で人生をWAKUWAKUするコミュニティー




2階の一部屋、ようやく完成!


どうも!ヤ。と書いてヤマルです。

僕は普段高校生に国語の授業をしている先生です。

また、プライベートでは長男5歳・次男1歳を
妻とともに育てる父親です。

そして!
不動産投資(不動産賃貸業)で経済的自由をつかみとり、もっと人生ワクワクしたい!と奮闘する不動産ビギナーです。

ぼくの不動産活動はこちらのマガジンにまとめてありますので、
よければご一読ください!



僕は今!
ボロボロの戸建てを購入し、それをほぼDIYでリフォームしています。
そして、完成したらお客さんをつけ夢の家賃収入を得ることを目標としています!

10月から本格的に作業をはじめて早2か月…

終わりの見えない毎日に涙を流しながら
それでも毎朝4時に起きてDIYを続けてきました。

ここにきてようやく
1部屋が完成しました。


それは2階の1部屋…

完成した様子がコチラ!!!



細かなところを見れば
素人丸出しの美しさとは程遠いクオリティですが、
未来の入居者様が最低限の暮らしを営める程度には仕上げることができました。

だって、以前はこんなありさまだったんだぜ??



(明日も朝4時からDIYするぞ!)
とワクワクしながら就寝した数時間後、
39度の高熱で泣き叫ぶ次男1歳にたたき起こされ
早朝DIYは断念せざるを得ない状況に…。

何よりも家族が大事と自分に言い聞かせ、
看病の隙間時間を使って
こちらのnoteに
この部屋の
修繕前の状態・リフォーム工程と費用や時間について
まとめていきます。


修繕前の状態


≪天井≫
・昭和レトロな柄が一面を覆いつくす。
・その表面を装飾するかのように埃・蜘蛛の巣がコーティング
・照明は引掛けシーリング。

≪壁≫
・少し分厚い(多分割と高価な)壁紙がところどころ剝がれながら貼られている。窓サッシ下に不穏なシミ、あり。

不穏なシミ…

≪窓≫
・建付けは奇跡的に良好。
・雨戸も滞りなく閉まる。
・あ、網戸は当たり前のように破れていますよ。
・木枠は雨ざらしにあったのか痛みが目立つ。


≪扉≫
・ノブは若干がたつく。
・扉の受け側(?)がやせて扉が向こう側にいっちゃう。(伝われ!笑)
・表層の黄ばみは汚らしい。

≪床≫
・埃や汚れ虫の死骸がトッピングされた緑のカーペット。
・窓のサッシ付近はふわふわ。(歩いて抜けるほどではない)


≪その他≫
・住居というより廃墟、あるいはお化け屋敷と表現したほうが適切なその一部屋になぜか最新型のエアコンが鎮座。(2020年製)
うれしいプレゼント。




リフォーム工程と費用や時間


上記の状態を踏まえて、
経験値0!工具なんも持ってない!
完全なる初心者DIYerの僕がどれくらいの費用をかけて、
どれくらい時間がかかったのかを発表します!

※工程は概略、費用は概算(気持ち多めに)、時間は実質作業時間(休みなくぶっ続けで作業した場合)で表しています。

≪天井≫
工程:掃除、照明設置
費用:約3,000円(掃除用具、照明代)
時間:約1時間


≪壁≫
工程:壁紙剥がし、壁紙貼り
費用:約25,000円(壁紙代、壁紙貼りグッズ、)
時間:約6時間


≪窓≫
工程:掃除、網戸張替え、サッシの木枠塗装
費用:約3,000円(掃除用具、網戸、網戸替えグッズ、塗料、塗装グッズ)
時間:約2時間


≪扉≫
工程:養生からの塗装、ドア受けに木材補強、ドアノブ研磨
費用:約1,500円(塗料、塗装グッズ、木材)
時間:約1時間

≪床≫
工程:カーペット剥がし、ベニヤ増し張り、クッションフロア貼り
費用:約25,000円(ベニヤ合板代、ビスなど、クッションフロア周辺グッズ代)
時間:約10時間



総費用:約57,500円
総時間:約20時間


費用に関しては作業に必要なグッズや工具もすべて計上しています。
壁紙やクッションフロアも安く仕入れればもっと抑えられると思います。

時間に関しては、
休憩時間・失敗してやり直す時間・うまくいかなくて呆然と立ち尽くす時間は計上しておりません。
純粋に作業にかかった時間はこれくらいだったな~と思い出しながら計算したのでほんとはもっと時間かかっていると思います。


大体の相場観をつかんでいただけたでしょうか??

えっ?概要すぎる??


どんな作業を行ったのか、
どこに時間とお金がかかったのか、
いつ絶望が訪れるのか、
参考になるアドバイスや反省点を…

もっと詳しく教えてくれって???


…わかりました。

次回は、この一部屋完成に至るまでの
具体的なリフォーム工程を余すことなく!
お伝えしようと思います。

ご期待ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?