見出し画像

【BGM&イラスト素材集】RecordⅠ / 楽曲解説【ruha & sasAIchi】

こんにちは、ruhaと申します。この度、立ち絵素材などを公開されているsasAIchi様にお声掛け頂き、キャラクターイメージBGM集『Record_Ⅰ』収録楽曲の制作を担当致しました。

ある程度方向性やシーンの指定は頂きつつも、『立ち絵のイメージから派生した解釈の一つ』といった扱いにあたると思いますので、場面に囚われず自由にご使用・ご視聴頂ければ幸いです。

また、こちらではデータに同梱されている解説に加え、補足や個人的に参考にした曲紹介なども交えつつ綴らせて頂きます。


#全曲試聴XFD

【収録内容】
BGM8種+α (WAV・MP3・OGG) / イラスト6種 (PSD・PNG)

❶〜❻まではループ版+エンドありの2パターンを収録、❼は造語によるボーカル楽曲、❽はそのアレンジとなっております。

▼ 販売先 (sasAIchi様 DLsite & BOOTH)
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ402737.html
https://sasaichi.booth.pm/items/4000371


#楽曲解説

『剣士・僧侶・魔法使い』という、メインキャラに成り得るような定番職キャラのイメージ曲との事だったので、今作では分かりやすいメロディーラインをベースに、ストリングス系の音色を入れて統一感を持たせました。

さらに、同職のBGM同士で、メロディーや楽器を一部共通させる…といった要素を入れたりも。男女共用として作っているので、片方のイメージに偏りすぎないように、というのも意識した部分です。

◇◇◇

剣士さん。躍動感のある構図や、黒を基調とした衣装がスタイリッシュで素敵!

┈ ♪ 日常系BGM_剣士『One Sunny Day』
汎用的に使えるような、明るく牧歌的なイメージ寄りで、町村や、まさに日常系の場面に似合いそうな王道感を目指しました。

剣士さんの凛々しいイメージから外れすぎない程度に、
最初の村や物語冒頭で流れていそうな、のんびりしたテーマ感を意識しました。

❷ ┈ ♪ バトル系BGM_剣士『Passionate Tailwind』
爽やかで正義感の強いイメージ、ギターやアコーディオンで、ラテンっぽい雰囲気も入れ、他キャラのバトル曲との差別化を図りました。

正統派主人公的なヒロイックな曲調で、盛り上がる場面に使えたら良いなと。
意識したのは『銀の意思』っぽいファルコム系サウンドです。

◇◇◇

僧侶さん。青×白×金の上品な色使いや、アイテム、服飾デザインが繊細で美しい!

❸ ┈ ♪ 日常系BGM_僧侶『Time Flowing Calmly』
フルートとハープをメインにした、優しく穏やかな雰囲気です。
教会やお城がある街や、川が流れている景色なども連想できそうです。

ヒーラー職=フルート&ハープの印象で取り入れましたが、
女性的になりすぎないよう、ストリングスの広がりでバランスを取りました。

❹ ┈ ♪ バトル系BGM_僧侶『Seeking the Truth』
緊張感のあるシリアスな戦闘シーンのイメージです。聖職者らしく、クワイア、オルガン、鐘などの神聖感のある楽器やフレーズを盛り込みました。

神聖さをベースに、後半のフレーズは邪悪な存在と対峙している感も。
ヴァイオリンのフレーズが映える形に仕上がっている気がします。

◇◇◇

魔法使いさん。華やかな配色や生地感、宝石もアクセントになっていてお洒落!

❺ ┈ ♪ 日常系BGM_魔法使い『Mysterious Lamp』
不思議感、妖しさといった、掴みどころがない感じを出してみました。
夕暮れ、異国の街、魔法店、屋敷などの独特な情景に合いそうです。

サンホラの『魔法使いサラバント』のリズムに影響されて、
胡散臭さが醸し出されてしまった気がする…と後日改めて思いました。

❻ ┈ ♪ バトル系BGM_魔法使い『Invitation to Illusion』
チェンバロやベルっぽい音など、煌びやかなイメージを共通に、よりシリアスかつ、壮大で幻想的な雰囲気を目指しました。

参考曲はまどマギ系のサウンドや、オクトラ覇者の『富を極めし者』辺り。
ベルの音(ブータンベルというらしい)+3拍子で浮遊感を持たせました。

◇◇◇

動画素材・背景画像はPixabayUnsplashからお借りしました。

❼ ┈ ♪ OP『Where the Birds Go』
造語コーラスによるファンタジー感満載のOPイメージ楽曲です。
実際に短めのPVなどにも使えるよう、曲調に変化を付けたり、フェードアウトやカットをしやすそうな構成を意識しています。

曲中に鳥のさえずりを、との要望は事前に頂いていたのですが、せっかくなので、合わせて羽ばたきの音も入れてみました。"皆様の作品が世に羽ばたきますように"との願いも込めて!

OFFVOCAL、Instrumentalなどの差分も制作しましたので、ご使用や、もし歌ってみたいという方がいらっしゃればご自由にぜひ。

素材歌という事で、自曲の『Magnolia』の系統に寄せて作ってみました。
造語やメロディーや展開も割とスラスラ作れた記憶が。
2分過ぎ辺りでフェードアウトして頂くと、ショート尺にも出来ると思います。

❽ ┈ ♪ ED『Birds See the Future』(⓭アレンジVer.)
光の粒子が舞う神秘的な空間のような、輝きに満ちたイメージです。
"OPのアレンジ曲"という事で、オルゴールやノイズのような音を使って、時を刻んでいくような、どこか始まりも感じさせる曲調にしてみました。

シンセベルをメインに使いつつ、リュート系の音色も足して幻想的な哀愁感。
タイトル画面や、物語終盤のダンジョンなどで流れていても良さそうかも。

#ご紹介

さらに今回の楽曲集には、ベースとなった『Party_Ⅰ』キャラの新衣装描き下ろし全身イラスト6種も収録されております!BGMからもイメージを組み立ててくださったとか!(嬉)

動画やサムネ等でも贅沢に使わせて頂きました!

✦ ✦ ✦

sasAIchi様は、クオリティの高い立ち絵素材をリーズナブルな価格で多数展開されており、イラストを見かけたり、利用された方も多々いらっしゃるのではと思います。

さらに、Ci-enでも立ち絵差分データの配布(同じキャラでも印象が一気に変わって素敵なんです…!!)や、キャラの髪色変更アンケートなど、充実したコンテンツを毎月更新されてますので、要チェックです!

▼ 立ち絵素材集『Party_Ⅰ』


#まとめ

私自身、ファンタジー系の世界観RPGの音楽に多大な影響を受けており、ジョブやキャラのイメージ的なBGMもいつか作りたいな、と考えていたので、素敵な機会を頂けてとても光栄に思います…!

また、改めましてやりとりの度に毎回温かいお言葉をくださったsasAIchi様、期待を寄せてくださったユーザーの皆さま、そして早々にご購入頂いた方々にも、この場をお借りしてお礼申し上げます。

用意して頂いた資料や魅力的なキャラクターを元に、シーンを想像しながら制作するのはとても充実した時間でした。少しでも誰かのお役に立てたり、楽しんで頂ける事を願っております!

それでは、長々とお付き合い頂きありがとうございました。
今後も自主制作活動をベースに、色んなテーマの楽曲を作ったり、様々なジャンルに対応するべく、これからも精進します!


#宣伝

Ci-enBOOTHYouTubeにて、楽曲公開やBGM素材の配布など、毎月それぞれ何らかの投稿をしております。期間限定公開のデータなどもあったりするので、よろしければ時々覗いてみてください!

✦ ✦ ✦

また、ゲームなどのBGMを始め、作品のテーマ曲や、キャラクターイメージ曲制作依頼なども受け付けております!お気軽にご相談くださいませ!

ご依頼についてはこちら(※作業開始は2023年以降となります)
https://ruhaptm.wixsite.com/music/order


‼️BGMSALE【8/31まで】

DLsiteにて開催中のサマーセールに参加しております。もし『Record_Ⅰ』の楽曲を気に入って頂けましたら、ぜひこちらもご検討ください🍉

\\✨20%OFF✨// 『Sacred Island Saga』楽曲解説✍︎

\\✨10%OFF✨// 『Fluffy×Dreamy』楽曲解説✍︎