見出し画像

変わりゆく札幌の街並み①(北8条~札幌駅編)

いきなりだけど、このツイート見て「たしかに!」ってなった。
なので、雑記事出します。

今日は札幌駅を歩いていた。今日は高校生とよくすれ違う。
なんでだろうと思ったら、明日は卒業式なのね。

自分が学生だった頃のことを思うと、札幌の街並みってすごい変わったなーと思う。
特に札幌駅は新幹線が来るそうで…。再開発の関係で東西の施設が軒並み閉まってしまった。
そんな札幌の2023年2月28日時点での街並みを備忘録として残しておこうと思う。


①北8条西1丁目

まず歩道橋付近

2023年札駅近郊歩道橋

北9条小学校付近

2023年北9条小学校付近


工事現場近くの計画予定図

なんか商業施設ができるらしい。劇場できるんだってさ!劇場!
2023年12月竣工予定だって。
ちょっと楽しみ。

ちなみにグーグルマップのストリートビューによる2015年の写真はこんな感じ。
全然違うなおい!!ここらへん丸ごと買い取ったのかな…?

2015年歩道橋付近
北9条小学校付近


②北7条西2丁目

2023年昔の代ゼミ付近

もう何年も札幌にいない人は知らないかもしれないけど、代ゼミの赤いビルがなくなってトランスコスモスのビルになってる。
代ゼミはちゃんと隣にガラス張りのビルで新しくなってる。

2015年はこんな感じ。
こっちの方が未だに馴染みあるんだよな。

2015年代ゼミ


③北7条東1丁目付近

テイセンボウルがあったところは今はニッポンレンタカーになってる。
奥の北ガスのビルが目立つよね。
知ってたかい?北ガスのでっかいビル建ってるんだぜ。

2023年テイセンボウル跡地

2015年はこんな感じ。
よく見ると創成川にあった木とか無くなってるんだな…。
テイセンボウルのボウリングのピンが懐かしい。

2015年テイセンボウル付近


④paseo


札幌駅内のpaseo EAST
めっちゃ死んでる!なんもない!!マジで!!

2023年札幌駅構内paseo EAST

こっちは西口のpaseo
丸海屋とかないぞ!!

2023年札幌駅西口paseo

2015年の西口はこんな感じ。
なんか今よりは活気ある感じするね。

2015年札幌駅西口paseo


⑤札幌駅西口Bridge

なんもない。これに尽きる。
なんもないよマジで。

2023年Bridge跡地

ちなみに2015年。
全然違うやんけ!!!

2015年Bridge


⑥おまけ

変わらないもの。
大丸のエレベーターから見下ろす白い石(妙夢)の景色。
ちなみに、生まれきっての札幌市民は妙夢とか言わねえから!
白い石って呼ぶ。

終わりに

札幌駅の1階のスタバには今も行列ができているし、変わらないものもある。

おそらく札幌を離れたみんなが次に札幌中心部に来るときは学生時代の景色はなく、もう既に変わってしまった札幌市が待ち受けているだろう。
でも、僕はきっと変わっていく札幌市内がもっと良くなるものと信じて待ちます。
便利になっていく札幌は楽しみだしね。

ここの景色見たいってものがあれば教えてください。
近ければ撮りに行くかも。
(Googleのストリートビューで良いとか言うな)

ってかマジでこの記事、ストリートビュー見るだけで良い話だったよな。


じゃあまた。


クソどうでも良い事を書き連ねて、ロックンロールでギリギリ生きてます。