見出し画像

会社員の自己実現の場をプロデュースする

◾️演者は全員会社員

1月13日(土)は会社の軽音部・ダンス部などの方達とコラボして、「渋谷カレーフェス〜Curry × Music × Dance〜」をプロデュースしました。

イベントの詳細はこちらです↓

https://www.facebook.com/events/1777952168912971/

総勢120名以上の方にお越しいただき、大盛況となり開催直前まで不安で仕方がありませんでしたがすごい楽しくできました。直前の3連休はほぼこのイベントの打ち合わせと準備したからね(笑)

初めて軽音部をプロデュースということで、実は演奏してるところを聞いたことはなく、「めっちゃうまい!プロレベルの人たちがいっぱいいる」とは聞いていたのですが、さすがに会社員だしそんなことないだろうなぁとは思ってました。

だが、しかし。歌のレベルも演奏も、そして会場の盛り上げ方もビビるくらいうまかった。途中で彼ら彼女たちが会社員であることを忘れていました(笑)

すごい僕は感動したので、もっと規模を大きくして夏過ぎには野外フェスをしたいなと思ってます。あとはこの中から誰かメジャーデビューでもできれば。

次回の軽音部のイベントは3月に開催予定で、僕は絡まない予定でしたがオファーをいただいたのでやります(笑)

◾️個人がより活躍できる場を

政府が副業解禁に踏み切るというニュースが最近出ています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171113-00010002-binsider-bus_all

細かいことはわかりませんが、僕はこれをきっかけに2018年は個人の時代がさらに加速するんじゃないかと思っています。それは特に会社員に対して。

今まで個人で活躍するといばYoutuberやインフルエンサー、ブロガーなどが目立ってきました。ただしそれはごく一部の人であり、少し一般の人(?)とはかけなはれた存在でありました。1%にも満たないでしょう、個人で活躍できている人といえば。

政府の方針で何かが急に変わるわけではないですが、一つのきっかけとして会社員がより自分のやりたいことをするきっかけになるんではないかと思います。

一般的にいう、収入を目的とした副業より「昔、これになりたかった!やりたかった」という自己実現の場が増えていければと思ってます。

僕の肌感ではありますが、今の会社員の8割くらいが本当にしたい仕事じゃないんだと思ってます。

収入や将来性や世間の目や色々なことがあり、その制限の中で選んだ職だという人がほとんどなんじゃないでしょうか。

自分もその辺を気にしなければ、多分大学卒業時には料理人になっていたでしょうし。

会社員として一定の安定した収入がありながらも、平日の夜や休日に自己実現をしていくそんな時代に今年はなっていくんだろうと。

チャレンジは必要ですが、やはり心と収入の安定がないとなかなか大きなチャレンジというのは厳しいものです。会社員としての安定、そして自己実現のチャレンジをセットに。

◾️会社員の自己実現する場をプロデュース

僕はこの半年で色々なことをしている影響で、主に料理関連で色々な経験をしてきました。特に報酬をいただいているわけではないのですが、非常に満足度が高い、そして誰から見ても充実した半年です。

もうなんでもやってきましたからね、やると決めてから後からどうしようかなと考えてました(笑)

自分一人でできることは限られているので色々な方の力をお借りできてやれてきたと思ってます。

まだまこれから自分の名前で色々なことにチャレンジしていきますが、その一方同じような会社員の人にももっと自己実現の場を提供していきたい。

今回のカレーフェスのように会社員が主役になるそんなイベントや仕掛けを今後もプロデュースしていきたい思います。気になる方はぜひお声がけください。



サポートいただいた資金は、これからのpolca/polca食堂の活動の資金に活用させていただきます。これからも、いっぱい頑張ります!!!