見出し画像

フィリピン留学第1週目

フィリピン留学の第1週目が終了しました。

授業の時間割はこんなかんじ
6:40-8:00   morning Sparta (単語や熟語の勉強)
8:00-8:40   朝食
8:40-10:15   1:4 group lesson
10:25-12:00   special class (映画を見て出てくる言葉を勉強)
12:00-13:00  昼食
13:00-14:35  reading&writing (1:1での授業)
14:45-16:20 listening&speaking (1:1での授業)
16:30-18:05 special class (洋楽などを聞いて歌詞の穴埋めや意味の説明)
18:05-19:00 夕食
19:00-20:35 evening Sparta (文法の勉強)
この時間割が月曜〜金曜日まで、毎週木曜日はevening Spartaの代わりにテストがあります。このテストで自分の成長度合いを確認できるそうです。

以下は自分の1日の日記みたいなものです。

4/14(日)夜に語学学校に到着してその日は簡単な寮の説明を受けて寝るだけだyった。
4/15(月)この日はクラス分けテストとオリエンテーションの日。
まず、当然の如く日本ではないのでクラス分けテスト、オリエンテーション全てのことが英語で説明されて、聞くだけで精一杯。質問があっても質問も英語でしなければならないので質問したくてもできない。そんな、もどかしさや不安が募っていた。
 寮での初めてのご飯。寮では毎日3食食事が出るのでそこはとても良いな思いながらも食べてみると。味は、、、、って感じ。ご飯の皿にハエが止まることがある。かなりテンションが下がったし食欲も無くなった。これについては慣れるし家ないか。
4/16(火)初めての授業。説明をしてもらうも英語でよく分からずかなり理解するのに時間を要したがspeakingの場面ではとりあえず喋り続ける、間違ってても良いからとりあえず喋ろうと思った。writingの授業では基本的な文法がわからないため何が何だかさっぱり。これは大変そうだ。
4/17(水)昨日よりも英語が聞けている気がするけど知っている単語が少ないため言いたいことがあっても言えないもどかしさがある。
頭を使ったからか夕食はフィリピンに来てから一番食べられた気がする。
4/18 (木)speakingはとても楽しい。どんどん話せるようになりたい。間違っているなんて気にしないで良いからどんどん挑戦しよう。writingで宿題があり単語を調べてきたけど先生にこの単語はどういう意味?と聞かれて説明しようにも日本語で意味はわかっているのに英語で説明できない。
curiousという単語を勉強するにも意味は”好奇心の強い”って日本語ではわかるが先生に”what's mean?"と聞かれて英語で説明できない。つまり似た単語も調べる必要がある。curious=intersted,inquisitiveみたいにしないといけない。
 初めてのテストはspeakingは言いたいことが日本語であるのに英語で言えない。もっともっと話せるようにならないと。listeningは概ね聞けたと思うから結果が楽しみ。reading&writingは知らない単語や単語はわかってもスペルが分からず全然できなかった。もっと勉強しないと。
4/19(金)
留学前に基本的な文法を勉強しておけばよかったなと後悔。また品詞についても動詞、形容詞など日本語ではわかるがverb,adjectiveなど英語での言い方がわからないのでその度に授業が止まってしまう。非常に勿体無い。土曜日、日曜日は休みだからそこでなんとか1週間の復習と予習をやらないと。
speakingはやるたびに話せるようになってきている気はするが、先生に訂正される場面がまだまだ多いのでどんどん喋っていかないと。これについても文法の勉強をもっとやらないといけない。

土曜日、日曜日は授業がないので勉強してどんどん吸収しないと。
来週も頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?