見出し画像

ヤマンバ化

今日は心に色々衝撃的な1日だった。
元々心ない言葉、感情の強制、あんたはこんな人間という断定、更に老化が加わって人の話を聞かない、伝わらないの挙句。
愛知にいることすら否定され。
家を出てから25年以上甘えたことは一度もないのに
私は彼女にとって学生時代の私のままなんだろう。

私は小さい頃から母がヤマンバに見えている
強烈なのでなるべく一緒にいることを避けている

一年ぶりの帰省。
母の老化、同じ話をなん度も聞く。
ボケが始まっている。
うん、そだね。凄いね。そうなんだ。
感情を出さずに返答をする。それができればよいのだが。
そもそも母でなく、もともとこの女性の性格が嫌い
子育てにしては凄く頑張ったと思う。
親の任務としては凄く頑張ってきたよ。
偉いよ。妹も喘息だったしね。

毎回帰省して思うんだ
『早く愛知に帰りたい』
私は彼女と一緒にいてはいけない。
心をえぐられる。

だから5年とか平気で帰らなかった私だけど
父が死んで一年に一度は帰るようにしている。

ちなみに母は現在、家事、掃除、買い物、散歩、来客対応問題なく全部できます。
老眼と車がないので遠出ができないだけ
酒さえ飲まなければ支離滅裂な言葉は言わずなんだが
昼から飲んでるので平常時の彼女の時間は少ない。

今回は70歳のお祝いという名目で、
母の色々をやるための帰省。
だから平日じゃ無いとダメなんだ。
GW前に連休を取って申し訳ない。
何でも1人でできると言って結局何もやってない。

ねぇ、キッチンの電球はいつ切れたの?

『私を助けろ!今すぐ帰ってこい』机をグーで殴りながら
甘えるでもなく、寧ろ怒りながら

数分後には
『あんたの面倒になるくらいなら金払ってプロに頼むわ。あんたなんかいらん』と

今までも『私は1人がいいからほっといて』を繰り返してたのに
『1人の気持ちはあんたはわからんやろ💢』
と何故怒られてるのかわたしは

今回『8年後に帰ってくるつもりだよ。けどシングルマザーで子供を真剣に育てるのは今の環境のまま、あと8年どうしても継続させて欲しい』と伝えた。

私には優先順位がある
『一番子供、二番わたし』絶対にここは譲れない
だからあと8年は帰らない。

8年後に帰ろうと思ったのは誰かに何か言われたわけではなかったし親にも話してなかった。

この話をした母はなんて言ったと思う?
『あんたはわかってて8年も私を見殺しにするってことやな。わかった。』だってさ

きっと明日には覚えていない。
このヤマンバ化した母に対抗できる心を8年以内に備えなくては!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?