見出し画像

再婚の勇気とバツ2の責任

離婚ってさ、するかどうか決めるんじゃなくて
選択肢に『離婚』しかないからだと思っている。

読んでくれた方ありがとうございます。
2回目の離婚から今日で3年半が過ぎました。

子供二人を連れての再婚。
物凄く悩んだ。
3人目を妊娠したからだけど

私も子供も丸ごと愛すると言ってくれる人が
この先現れるのか?

一人で育てようか何度も悩んだ。

私自身も母の連れ子再婚だった。
だから連れ子の気持ちはよくわかっていた。
実際居場所はないと高卒で家を出ている。

どうすればいいかもなんとなくわかっていた。
だから子供達には

『みんなひっくるめて幸せになろう‼️
ママについてきて‼️』

と再婚の道を選んだ。
全責任は私にある。

初婚の元夫とは何度も子供のことで対立したし
許せないこともちゃんと伝えた。
少しずつ仲も良くなったり、思春期で離れたり
ほどほどの関係でうまくやれてたんじゃないだろうか?

その後子供が年子で産まれて
お金がなくて1ヶ月半でどちらも仕事復帰し、
私はどんどん忙しくなった。
頑張っても頑張っても全然余裕がない。
ボーっとする時間もない。
産後鬱なんてなってる場合じゃない。

それプラス裏切りだ。

その頃の口癖は
『結婚しても幸せになれない』だった。

けどそんな姿は絶対に見せない。
意地でも私がみんなを幸せにしてやる‼️
勢いだけで生きていたと思う。

しかし裏切りは繰り返される。
色々悩んで考えて出した対策が

『結婚契約書』

内容はまた次回にでもお話ししよう。
「この条件が守れないなら離婚しますよ」
「親権は私ね」「養育費は〇〇ね」などなども入れる。
作成しお互い印鑑の割印して相手の親に送る。
もうごめんなさいやもうしないは通用しないよ。

私もけじめをつけるのよ。許しちゃダメよ。
こんな契約までして破るような人に人生注いじゃダメ。
2回目の離婚になるからとかって屈するな!
何度も自分にいい聞かせた。

いい聞かせたよ。

結果、心の大ダメージを喰らい
一緒にいられなくなって
『離婚してください』とお願いしました。

一度目の二児シングルから二度目には子供が2倍になった😂
でも全部私の責任
絶対もっと幸せにするからママについてきて‼️
で今に至ります。

書類に記載したけど養育費はありません。
10年後に貸したお金を返してもらう約束の公正証書はちゃんと作りました。

2回も離婚して情けないよね。
どんな理由であれ生涯を共にするパートナーを見つけられてない。
挙句子供を巻き込んで振り回してきた

酷い親だ。

現在子供達は毎日楽しそうに過ごしている。
フルタイムで家にいない時間が長いけど
ちゃんと毎日手作りでみんなでご飯を食べている。
思った以上に子供達に負担はかかってないようだ。

時々『ママがママでよかった』と話してくれると
泣きそうになる。

三女と四女が(当時小2小3)
「ママが(初代夫と)離婚してくれたおかげで私たちは今ここにいるから、これからもママの自由に生きていいんだよ。ママと一緒ならなんでもいいよ」と言われてしまった。

そうだね再婚も離婚も選んできた道に無駄なことなんてないよね。

後8年、私は子供達が成長するまでガムシャラに生きなければいけないのだ。
私の一番大切な『子供達』を本気で大切にすることが
バツ2の責任だと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?