見出し画像

【ラフ持ち逃げ】対策とされた時の考え方

こんにちは、もしくは初めまして( ◜ᴗ◝)
美少女イラストレーターの10ruiです。

サムネイルとタイトルでもお分かりの通り、私10rui、

ラフ持ち逃げされました!!!!!!
クッソ!!!!!!!!!!


※ このツイートにつきましてはイラストレーターとしてマイナスになりかねないため1週間程で削除しますので、この記事は記録も兼ねて書いています

※ツイート削除済み(2023.05.26)

...とまあ、私としては意外と平気であります。
あのラフは1時間ちょいくらいでババっと描いたものなのでそこまで......

いや、やっぱり時間返せ

とりあえず持ち逃げ犯にはどこかで恥をかく呪いをかけておきました。それと盛大に風邪をひいてクソ不味い薬を飲めください。それでやっと1人分の償いだからな



持ち逃げ犯の情報


愚痴は我慢したいと思いますが、今回のこの持ち逃げ犯、なんとも悪質なのです。
まずはこの持ち逃げ犯の情報を。


怪しいと思った時点でのスクショ。これから2日後くらいにフォロー数が30人くらい増えていて更に不審に思った


文章におこしてしまうのはなんかアレなので画像で。

この人物、ちゃんと私のまとめている注意事項を読んだ上で
『良い人』『マナーがなっている人』
を装ってDMに来たのでタチが悪いです。
おかげで持ち逃げ犯だと気づきませんでした。

ちなみに垢消しして逃げているので晒しといってもそこまで効果はないと思います。
が、やはり私が確認しただけで10名以上は被害にあっていますので大変悪質。

『こんなことがあった』ということを知って欲しいのです。

私はお見積もりの際テンプレートを書いていただくようにしているのでこちらも。


twst楽しんでるのがばれる…

再犯の恐れもあるので役立つかは分かりませんが一応載せておきます。


そして私のテンプレ・被害にあわれた絵師の皆様の画像にもだいたい共通していた点が、日付です。

持ち逃げ犯は
5月8日(月)〜9日(火)
の間に依頼をしたいというDMを送りまくっており、それからこちら(絵師)がラフを提出すると本来ならばお支払いのところなのに持ち逃げしています。

そして、私の場合はキャラメーカー等で制作したと思われるこの2枚を資料として送ってきました。

キャラメーカーなので転載していますが問題ありましたら削除します。


1枚目の黒髪カチューシャキャラは絵師の皆様共通で送られてきており、
2枚目は私の場合このキャラでしたが他の絵師様によっては赤髪ローポニーテール?キャラが送られてきていました。

再犯の場合もまた同じキャラでやるかは分かりませんが、情報は全て載せさせていただきます。

DMについてなのですが、私は基本
やり取りが途切れた=ご依頼白紙
だと考え、モヤッとするのでDMは削除するようにしています。
その為DMのスクショはありません...申し訳ない...



その最悪の事態だったんだよなあ

たくさんの方が注意喚起を上げていますし、
私のテンプレ画像等保存した日付を見ていただいたら分かると思いますが間違いなく悪質犯です。
どんだけやってんねん!!!!!!!!



持ち逃げされた時の考え方


持ち逃げが確定した時は正直凹んだというか、
情けないというか、怒りというか...虚しい、なんとも言えない気持ちがありました。

とはいえ、いつまでもしょげている場合ではありません。
生活に支障が出ますし、何より好きなイラストのことでマイナスなことはあまり考え続けたくないです。

そこで、私は考え方を変えました。


よく考えてみると、イラストの実力が今よりもまだまだ下だった去年までは
ラフの持ち逃げをされたという注意喚起ツイートを見かけても、気の毒だなと思いつつ

上手い人は大変なんだなあ
とぼんやり思っていました。

そして今月、それがなんと自分の身にも起こりました。
色々考えているうちに、


あれ、もしかしてこういうことされるくらい私の絵ってレベルアップしてる?

なんて、ふと思えたんですよね。


めっっっちゃくちゃ自分に都合の良いポジティブすぎる考えだなって思われそうですが、
そう思うと不思議と少し気持ちが楽になったんです。

これを読んでいるどなたかは
「いやいや単純にお金払いたくなかったんだろ」
と思っているかもしれません。


でもそれって
悪いことをしてでも欲しいイラストだった
ってことですよね?

それに次に進み成長するためには、いつまでもマイナスなことばかり考えているのは時間がもったいなさすぎる。
(それこそ、自分の好きな絵を描く時間にあてたい)

私は普段から明るい性格の人間ではないのですが、変なところではポジティブです笑

被害にあわれた絵師様の中でものすごく落ち込んでいる方がいらっしゃったら、私のこの考え方が届けばいいなと思います。



対策


さて考え方はポジティブにと言っても、全ていい加減に考えていいわけではありません。
対策は練るべきですよね。

私はこれでも、持ち逃げの対策をしていたつもりでした。(それがこれ⬇)


ラフの上から透かし文字を入れる(顔、体部分)


しかし、これでも持ち逃げされてしまいました。
透かし文字が薄すぎたのかも、と思ってはいます。

しかしもう少し濃く入れたところで、透かし文字では足りないのだと思います。

そこで今後の私のラフ提出時はこちらにしようと思っています!



見にく〜い

・ラフの上から乗算でトーンを貼りつける。
・透かし文字を濃いめに入れる。
・『ラフ持ち逃げ禁止』の文字を入れる。
・個人様には丁寧なカラーラフは渡さない。


本当にご依頼目的の方にしてみればものすごく見にくくなってしまうのが本当に申し訳ないですが、しょうがない...🥲
(さすがにこれなら持っていきたいと思わないでしょ、、)

今回被害にあわれた絵師様の中には、
本当に丁寧なカラーラフを持ち逃げされた方もいらっしゃいました。
私のラフなどより時間と労力をずっと多くかけ、
心を込めて制作したものを持ち逃げされてしまったというのは、本当に心苦しいです。

絵師様それぞれの方針があるとは思いますが、
出来ればカラーラフの提出は控えた方がいいかもしれません。。(リピーター様は別)


それか単純にお支払いの仕方で対策か。
私が思いつくのは

完全前払いにする
金額の○%だけ前払い
とかでしょうか。

でもこれは恐らくこちらの信用問題も関わってきますので、大変人気な絵師様向けの対策になってしまいますね。

なので、


個人間のご依頼受付をやめる

とかも1つの手かもしれません。

やめると言っても
アズカリというアプリを利用するか、
宣伝はTwitterでも、お取引はココナラやSKIMAだけにするとか...。
※それぞれの説明は省きます

しかし、やはり直接お取引するのが1番取っ掛かりやすく稼ぎやすいということがありますし、私はとりあえず最初に提案した方法でやってみたいと思います。


ごちゃごちゃ書きましたがまとめ!⬇️


①ラフを持ち逃げ防止に重加工

②完全前払い制
③金額の○%だけ前払い制
④仲介アプリを利用

よろしければ、ご参考にどうぞ!



終わりに


持ち逃げ確定からそれ程経たないうちに書いた文章となりますので、乱文になっていたらすみません。

しかし、この記事で少しでも被害にあわれた方の気が楽になったり、
これから被害にあう方を減らせたらいいなと思います。

どうか筆を折ってしまう絵師様がいませんように。


ていうか、なんか最近リアルネット関係なく悪人多すぎやしませんか...??

適度にストレス発散もして、楽しいお絵描きライフを過ごしたいですね。


それでは以上、10ruiでした✋



🩵10ruiのTwitter🩵


よろしければサポートしていただけるとより頑張れます(;;)いただいたサポートは10ruiが生きていくためにありがたく使わせていただきますm(_ _)m