口角vs私

3月半ばごろ、家で大あくびをした時に左の口角が切れました。
ピキッと割れて、痛っっと。

誰も得しない内容ですが、ここしばらく苦痛だったので
吐き出したくてここに書き留めます。

切れて以降、お風呂でのお湯の洗顔や歯磨きが苦痛に。
そして治ったかな〜と思うとまた切れる。

治りかけてもご飯を食べようとして口を開けると切れる。
ビタミンBのサプリを飲んでも口角炎(というらしい)の薬を塗ってもこれ。

そのまま半月ほど治りかけては切れ、治りかけては切れ…を繰り返した。
その結果ついに対策を見つけ、とにかく切れないようにするには以下。

・薬を塗って寝ても朝起きた時にいきなり口を開けると危険。
一旦コットンなどで残った薬を落とし、少し濡らしたコットンで口角を潤してから口を開ける。
じゃないと固まった薬が引っ張られてまた切れる。

・治りかけたと思っても薬を塗る。
諦めるな。まだ戦いの途中である。

・治りかけてちょっとかゆいな、という時に
何も考えずに周辺もかきむしると口角以外の部分も荒れる。
よく考えろ。

・ご飯を食べるときや歯を磨くときも口角が乾燥していないかチェック。
いきなり大口開けずに少しずつ可動域を確認し、
再発しないようにする。でも無理なときは無理。

・笑顔も実は危険なので、接客業ですけど笑顔に気をつける。
特に愛想笑いで切れたときは悔しさが止まらなかった。


こんなもんでした。
最初の朝の口角の乾燥を気にするようになってから一気に治りが早くなりました。
そこに到達するまでにだいぶ時間かかりましたが…。

ということで今はもう9割完治。
あとはちょっと表面がザラザラしてるのが整えば。
またかゆいターンなんですけど耐えろ…

治るまで長かった〜〜〜辛かった〜〜〜

そもそも大あくびをしたことから全てが始まったんだよ。
家で一人だからって油断するな。
これからは気をつけます。

口角が切れていてたまたまこの記事にたどり着いた人がいたら
その皆の口角が治りますように。

もしサポートされるなんてことがあれば1人旅の旅費にあてさせていただきます💰