見出し画像

「変わってるね」と言われて意見を否定されたように感じる人へ

変わってるね。こうしたいなと思ったのが周囲とずれがちだった幼少期。

周りと違う、浮いているのはいじめられたり、はぶられたり、陰口を言われる。
悪いことだから…。
必死に周りの空気を読んで、正解っぽいものを探し出して
普通だよ、みんなと同じだよ
偽りまくって自分を押し殺した思春期

変わってるのを隠して生きるのがしんどくなってきたニート期


変わっててもいい、むしろその方が世界は面白い

自分の意見を周りから賛成もらえないから、
外に発信するのはすごい怖いかもしれない。
でも最初は匿名でもペンネームでもいい。私はそこから始めて、自分の心があることを思い出せるようになった。

でもね、人って自分が思っている以上に優しいかもよ!
心閉ざしたままだと寂しくて時々心苦しい…。
みんなあなたを理解できるかはわからないし、
聴き下手な人もいるから

でも、相手の意見を攻撃として受け取らずちょっと観察してほしい!

きっとその中に優しさと
あなたの意見を面白いと思ってくれる人もいるよ!


もう学校みたいに、クラスという人間関係に縛られなくていいのが
義務教育から解放された大人の特権!

人間関係もね、変えようと思えば変えれるくらい成長したんだ!

実家嫌なら、遠いところに住めばいいし、嫌な職場ならやめて次のところ行けばいいし、愚痴ばっかりで疲れる知り合いに付き合う必要もないし、
環境は自分で選べるから



変わってるを長所として、楽に生きていくには

×周りに合わせれない私の方がおかしい
○そんな無理しないと合わない周りに合わせる必要ない

周りとのズレの差が大きいほど、
オリジナリティがあると言える!

変わっていると言われるくらいなら、
それだけ目立てる強み、覚えてもらえる強みを持ってるってこと



変わってるねとか、ふしぎちゃんとかを攻撃で使って傷つけようとする人もいる

でもそんな一人のために
あなたは落ち込んでいる必要はないよー

褒め言葉で変わってるねを言ってくれる人もいる。
文脈や雰囲気で違いはちゃんとわかるから、自分の感覚に耳を傾けてみて

それでも、意見の差や雰囲気の温度と自分の心のテンションの差を感じるほど…
「あー、自分また変なこと考えている」と反省の沼に入っていきませんか?

まず変わっているというけど、みんなそもそも違う
じゃないとそれはもうロボットでいいやん。

次に変わっているのは悪いことではない
悪いと思うから、直さないといけないと思うから、
自分を歪めてまで合わせに行こうとする。
そのままでも十分素敵ですし、素直な方が生きるのが楽です!


普通になろうと、もうしなくていいよ

普通は幻想で結局誰かの期待を満たす道具になるだけ

底の空いたバケツにあなたの気力を注ぎ続けるように底無し沼なコース。
普通より、自分はどっちを選択する方が心地よくなりそうかなで考えてみると世界は結構面白くなる!自分はどうしたいかな??

計画通りの人生設計を遂行しても案外面白くない!
周りが予想できない面白いストーリーを思いついたのに、なぜ隠しちゃう
それを叶えた先、きっとそれをおもしろいといってくれる人がいる!!
成功したらいいねと賛同してくれる人も徐々に増えていくはず!!


【人生ってそんな俯瞰的に生きる必要は無いかな】
って言葉好き〜

戦略的に完璧な安定とシミュレーションな人生の地図役に立ちません!
旅先にハプニングはつきもの、シミュレーション通り行ったとしてもそれはもう古い生き方をベースにしているだけで順風満帆とも限らない!

もっと自由で楽しい世界を見てみたいな!変わったままで十分!
そこの平均からは異物でも、きっと夢に歩き始めると仲間と出会えるんだ!


この文章が一人でも多くの素敵な仲間に届きますように⛵️




サポートしていただける発信ができるよう、頑張っていきたいと思います。