見出し画像

"頑張らない"のすすめ

頑張るの弊害を知っていますか?
頑張らない方が人生がイージーモードになるかもしれないのに…

こんにちは、好きに生きる方を選択しはじめたRUIです!
今日は頑張らない方が人生がスムーズに動く理由をまとめていこうと思います!

読み物や動画をたくさん集めたのでよかったら参考にしてください!
では、いきます…



頑張ると努力をしないは違う

努力するな!怠けろ!と言っているわけではなく、
まずは必要な努力と無駄な努力があることを知って欲しいです。
そして、自分の頑張るはどっちか判断して欲しいです。

ちなみに迷っている時点で、おそらくその努力をしたくないと考えていると思います。
その直感は案外外れていないかもしれません。
なぜなら、本当に必要なものは手放そうと迷わないからです!
家からトイレットペーパーを断捨離しようと迷わないのと同じです。

*******************
参考資料:

要約:
科学的に「努力は報われる」は半分本当で半分嘘である。
努力ゼロの状態はポテンシャルを活かせていないけど、
努力しても才能がある努力している人には勝てない。
だから、自分が得意なものを伸ばす努力をするのがベストかもしれない。


要約:
無理して頑張るにはエネルギーをすごく消費する。
うさぎと亀なら亀の戦略で行く方が物事は長続きしやすく長期的にいいのではないか?


要約:
得意と苦手の見分け方。
やり終わった後に残るのは充実感or疲労感。
克服してもいい苦手と必要のない苦手の見分け方。
スキルが足りなくて苦手なものは努力必要。
でも特性として苦手なものは捨てていい。

******************


頑張らなくていい理由

頑張るは闇雲に全力で走っているのに、出口が見えていない状態です。

ここで言及しているのは、やらなくていい方の無駄な頑張るです。
頑張るは無理しているという点を忘れないでください!

頑張らない方が人生の方向性を決めるのが楽になる!

そろそろ頑張らないといけない思い込みを手放してみませんか?
頑張った人はえらい人ではなく、むしろ周りに迷惑をかけてしまうかもしれません。
頑張っている時、
人間はエネルギーを使い切ってしまい、心の余裕を無くしてしまいます。
その結果、
イライラしたり、ストレスを当たり散らしてしまうかもしれません。

頑張らないはむしろメリットしかありません!
適材適所です!

*******************
参考資料:

要約:
頑張る必要はない。今、自分のできる範囲のことをできる範囲でやる
できる範囲のベストを尽くす。無理する必要はない。
頑張ると脳にブレーキがかかるようになっているから。
続けるコツは頑張らないこと。まずはマイナスを減らすことを試みるのもあり。


要約:
我慢は自己満。我慢ってあまり意味がない。
無駄な我慢は本当に良くない。


要約:
自分のためになっていない頑張りは無駄なのかもしれない。

めちゃやる気が出る時は正しい頑張り。
でも”あ〜やらなきゃ”っていう頑張りはやめたほうが人生は回り出す。
心の声にもっと忠実に耳を傾けると頑張りどきがわかるから大丈夫

******************


まとめ

”無駄な”頑張りは百害あって一利なし

頑張ってきた自分に気づいて、そろそろ楽しいことをさせてもいいのではないだろうか?

最後までお付き合いいただきありがとうございます!
私は”頑張らない”を宣言します!


頑張らない私の過去記事

我慢強いあなたにおすすめの”我慢しないリスト”
我慢していることをやめると肩の荷物が軽くなって楽になる話
我慢している時って意外と自分で人生を選択できていない時かも

頑張ることに逃げるの、もうやめません?〜お金とフラットに付き合う方法〜
頑張るは逃げる手段にも使えるけど、本当にしたいことをそろそろ始めませんか?

自分がスランプで他人の幸せを喜べない人へ
頑張り疲れた人が回復するための処方箋

モチベーションの原動力*脅迫orワクワク*
頑張るには2種類ある話
いい我慢(自分がやりたいに向かうもの)と悪い我慢(無意味なもの)がある


最後まで、お付き合いいただき嬉しいです!

サポートしていただける発信ができるよう、頑張っていきたいと思います。