背中を押してくれた曲

どうも皆様ごきげんよう。
好きになった曲は何回でも聴き倒す。
嵩音ルイです。

突然ですが、好きな曲の話をしようかと。

BIG ORDER/岩見陸
https://youtu.be/U3qZnpY3asI

こちら。
誰やねんこの人と言われるのを承知の上です。

ナナホシ管弦楽団、と書いてピンと来てくれる人がいたら嬉しいのですが。
ボーカロイド楽曲を幾つも投稿しており、最近だとVtuberへの書き下ろし曲を多数輩出されている人です。

イカれたギターにポップなメロディ、そのくせ歌詞はぶっ飛んだキャッチーさを秘めていて。
まぁ一番伸びてるボカロ曲がデリヘル(知らない人はそのままでいてください。ググるなよ)がテーマだったり、結婚されてから書いた曲が不倫の曲だったり。
大バズりした曲が浮気性どクズの彼氏にキレる彼女の曲だったり。
不純異性交遊PなどというP名を提げているだけありますね。

なんだルイはしたねえ曲ばっか聴いてんじゃねえよムッツリがよ、とか思われそうですが多分それは僕の紹介の仕方が悪いせいです。仕方ないじゃん治安の悪い曲好きなんですよ。まともな曲の方が多いから。ね。座ってとりあえず。

閑話休題。

「ボカロPは伸びると歌い出す法則」がありまして、ナナホシ管弦楽団こと岩見陸さんもそのうちの一人です。
そしてそんな彼が本人歌唱としてネットの世界に叩きつけたのが「BIG ORDER」です。

泣いたね(比喩)。

話題を二転三転させて申し訳ないですが、僕amazarashiも結構推してまして。
傷口を見つけつつも、それに寄り添って「とりあえずこの後どうする?」って聞いてきてくれてるような距離感が心地良くて。

同じ系譜だなぁ、と思いました。

乗り越えろお前は何とか出来る前へ進め明日は明日だ戦え強くなれ、と背中を「蹴り飛ばされる」曲がしんどくなってきていた頃合いに、そっと背中を「押される」ような歌詞とノリの良いギターが忘れられなくて。

決して変わることを強要せず、まぁやれる時にやりなよ。今はいいじゃん後で何とかなるよ。知らんけど。と言う言葉が沁みましたね。色々あって焦ってた時だったので殊更。

……とまぁ、ぶっちゃけ料理の味そのものじゃなくて店を見つけた経緯を語ってるみたいなレポになってしまいましたが。
ナウなヤングにバカ受け(死語)する曲を書かれる方なので、何か好みの曲があれば、いちファンとしても嬉しいなぁというやつです。食ってみな、飛ぶぞ。

作品とは人生の投影なので、そこに何を見出すかは人それぞれだと思います。音楽でも、動画でも、漫画でも、台本でもね。

僕がかつて背中を押されたように、僕が生み出したもので誰かの人生に少しばかりでも影響があれば、活動を続ける意味ってのもあるのかなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?