見出し画像

筑波大学ハンドボール部のホームゲームに行ってきた話。

こんにちは。るいです。
タイトルの通り、このnoteでは先日行われた筑波大学ハンドボール部のホームゲームの感想?レポ?的なものを余韻に浸りながらつらつらと綴っていこうと思います。

(ちなみにこのnoteを書こうと思い立って書き始めたのが4月2日で、ホームゲームは3月22日でした。遅い。)

まず、このホームゲームは元々筑波大学の学生・教職員しか現地で見られない予定でした。
正直、学生の試合が現地で見られないのはこの2年で慣れきってしまっていたので「そうか〜、大人しく配信で見るか〜」ぐらいの気分でいました。

そしてある日突然、公式から「ホームゲーム一般公開」とのツイート。
一度読んだだけでは理解出来ず、3回ほど読んでようやく自分も現地に行けることを理解して、外出先にも関わらず「え?」と声が出ました。

現地に行けるとわかった瞬間に東京行きの夜行バスを取りました✌🏻
行く以外の選択肢はなかったです。

それからはもう筑波に行くことしか考えてませんでした。
そんなこんなで(雑)、あっという間に当日に。

私の遠征の移動は基本夜行バスなんですが、あまりつくばに行く実感が無いままバスに乗り込み、プレーオフ決勝の疲労のせいかバスに乗るや否や爆睡し、起きたら東京にいました。怖い。

(プレーオフ決勝を見たその日の夜にバスに乗り込んで次の日につくばに行っているという事実が怖すぎる。怒涛のスケジュール。)

筑波大学へは東京駅から高速バスで1時間強で到着しました。すごく行きやすかったです。みなさんもぜひ‼️(?)

大学に着いてから、まずはハンド部の聖地(?)デコへ。

とってもいい天気☀
いつかここでの練習も見てみたいものです。


好きなチームの皆さんがいつも練習しているコートを目の前にしてテンションがめちゃめちゃに上がったのを覚えています。
もうデコに行っただけで大満足。試合前なのに。


デコから結構近かったのでカスミにも行ってみました。
筑波大学の公式グッズがあると聞いていたので。

あったー‼️大学グッズ‼️迷う時間もなかったので、キーホルダーを1つだけ買いました。また来たい。

お昼ご飯も食べて、いよいよ中央体育館へ。
前日に部のインスタで体育館までの道のりを親切に説明してくださっていたので、すんなりたどり着けました。ありがとうございます。

〜〜〜
少し脱線しますが、3/22といえばWBC決勝の日でした。
もちろんバスの中からずっと中継を見てました。
そして、ちょうど中央体育館に到着する頃に最後の三振を奪い世界一に。
あまりの嬉しさに「ヨシ‼️‼️‼️」と声が漏れてしまいました。
誰にも聞こえてませんように…と思ってました。
聞こえてないですよねきっと!
〜〜〜

受付に到着したのは女子の開場15分前。

元々30分前ぐらいに着いている予定だったので、遅くなってしまったと思いながら行ってみると、開場前に来ているのは自分だけでめちゃくちゃ緊張しました。
自分しかいなかったのでどこでどう待っていたらいいかもよくわからず、ひたすらスマホを見ている変なオタクに成り果ててしまいました。
(※変なオタクなのはいつものことだろという意見は受け付けておりません。)

そして開場前に、受付にてパンフレットと応援グッズのスティックバルーンをいただきました!

デザインから何からすごすぎた。あと2部くらいもらっておけばよかったと後悔

パンフレットが想像以上に素敵な仕上がりになっていてその場で「すご…」と声が漏れました。この人は声を抑えることはできないようです。

12時に会場に入ると既に女子のアップが始まっていて、コートサイドの席に座って、「ちっっか…」とひたすらアップを眺めていました。

そしていよいよ、待ちに待ったホームゲームがスタート‼️

まず、入場時の演出のすごさにびっくり。
スクリーンに映される映像もかっこよくて、暗転して選手にスポットライトを当てるなど素敵な演出で、入場の時点でわくわくが最高潮でした。

この写真は男子の試合の時のものですが、本当にかっこよくて最高でした。
このかっこよさ、伝わっているでしょうか…


女子は写真撮影ができず、久しぶりに写真を撮らずにハンドを見ました。なんだか新鮮でした。

女子部の皆さん、とにかくかっこよくて危うく惚れてしまうところでした😵‍💫
スティックバルーンを使った応援もとっても楽しかったです!!やっぱりああいう応援があるとスポーツの試合は何倍も楽しくなりますね🥹

途中からはMCの誘導より前に客席から筑波コールが起こっていて、これぞホームゲームという感じ。

スティックバルーン、意外と音がデカい。


続いて男子の試合。
この日のために生きてきたと言っても過言ではないぐらい楽しみだったので、ドキドキが止まりませんでした。いやほんとに。

男子は撮影がOKだったのでアップからバシャバシャ撮りました📸
みーーーーんなかっこよくて、
誰を撮ろうか迷いながらずーーっと撮ってました。
(アップの時なんか特に…🤦🏻‍♂️)

体1つじゃ足りません(定期)

試合前の円陣。
新ユニホームは何回見てもかっこいいですね🥲
あとピンクシューズが映えててすきです︎‪🫶🏻💗


ところで、昨年夏の氷見での試合でもそうだったんですが、
私は筑波の試合を現地で見るとなかなか内容が頭に入ってこないようです。

配信だと、ここでこういうことがあったよなとか、
この選手めちゃくちゃ活躍してたよなとか、
点数の入り方とか結構覚えているんですが、

現地で見ると
「みんなかっこいい😭😭😭好き😭😭😭」

となり、試合よりも選手たちのかっこよさに引っ張られてしまうらしいです。

(たぶん何試合か見れば、慣れてきて試合内容も頭に入るようになるのかなと思ったり思わなかったりラジバンダリ。)

ここでお気に入りの写真を1枚。
新4年生アフリディマシャール選手のナイスセーブに大盛り上がりのベンチ。最高です‼️︎‪🫰💙

今まで現地で見る機会がなかったからこそ、大好きなチームを生で見ると感情が爆発して頭が回らなくなるみたいです。これは仕方の無いことです。筑波が好きなので。

男子の試合は、正直想像以上に人が入っててびっくりしました。
その分応援も大きくて、それにつられて選手たちも盛り上がってて、サイコーーーに楽しかったです︎‪🫶🏻

試合後には写真撮影もあり、カメラを持ってちょっとフラフラ歩いて選手たちのお写真を撮らせていただいたりしてました。

(「一緒に写真を撮りたい選手がいたら遠慮なく言ってくださいねー!」みたいなアナウンスがされてましたが、私は一緒に撮るのは恐れ多すぎて縮み上がってしまうビビリオタクなので、ただただ選手たちの写真を撮らせてもらっていました。ビビリオタク、卒業したい。)

ピースしてくれたり写真を撮らせてくださったりした選手の皆様、ありがとうございました🙇‍♂️
写真は全て家宝にします(大袈裟)。

試合が終わったのが夕方だったので、学内にあるラーメン屋さん「芛堂寺」へ行ってきました🍜

めちゃくちゃ美味しかったです🤤
こんなん学内にあったら有り得ない頻度で行ってしまいますね…
初めて筑波大生でなくてよかったかもしれないと思いました(?)


最後に。
現地に行ってひしひしと感じましたが、
このホームゲームの為に部員、スタッフの皆さんは私には想像もつかないくらいご尽力されたことと思います。
皆さんのおかげで、とっても楽しい思い出に残る一日になりました。
本当にありがとうございました!!

また、お写真もたくさん撮らせていただいてありがとうございました😭
そろそろ観客の制限も緩和されてきているので、たくさん試合に行って、またたくさん写真を撮らせていただけたらいいなと思っています。

学生でこんなクオリティの高いホームゲームを作り上げられることは、本当に凄いことだと思います。だからこそ、私は筑波というチームが好きなんだなと改めて実感しました。

私のような学外の、一般のファンにも公開してくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。

コートの近さによる迫力、観客・選手の盛り上がりは、やはり現地でなければ感じることはできないので、
現地でこのホームゲームを観戦することができて、この上なく嬉しいです。

大好きなチームの、大好きな選手たちの姿を
目の前で見ることができて本当に幸せでした。

筑波は本当に、見る度に「好きだな〜〜」となるのがすごい。飽きることが全然ないです。
今回のホームゲームで、好きを改めて感じられてよかったです🦉💙

欲を言えば、是非また開催して欲しいです。
つくばは思っていたより行きやすかったし、筑波大学は思っていた以上に楽しかったので❗🥳

そして先日、ホームゲームやその直前の様子が収録された動画がアップされていて、
映像のかっこよさにビビり散らかしました。鬼リピなう。


相も変わらず拙い私の文章を最後まで読んでくださりありがとうございました。
次はリーグ戦かな!?
(noteを推敲しているうちにリーグ開幕まで1週間を切っていました。早い。)

るい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?